Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

来期に期待すること

f:id:win-orange:20141217230429j:plain

冬の富士山はきれいですね。

フィジカルコーチ&キーパーコーチが決まった…いや決まるかも…決まるといいな、な今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。古邉さん、アダウトさん、ぜひぜひぜひぜひ来て下さい!!あー、楽しみ!

さて、健太さん(というかガンバ)が三冠取ったことで、「健太さん帰ってきて!」という声が、一部地域で上がっているようです。………キミたち太田圭輔が移籍したときバス囲んで散々健太さん批判したの忘れたんかい、ええ?!とかいう愚痴はまぁ置いておいて。

わたしも健太さんは好きなので帰ってきてほしいけれど、健太さんのサッカーってお金が掛かりますよね。そもそもの選手層もそうだし、途中でパトリック連れてくるとか、清水には無理。最優秀監督賞のスピーチで、メディカルだかフィジカルだか2回替えたとも言っていました。ガンバというクラブのちからがあったからこそ、三冠を達成できたわけです。

ライセンス制度があるので、今やクラブ運営は、「赤字にしない」かつ「観客を楽しませる&増やす」かつ「そこそこの成績」という非常に難しいタスクを課されています。

そう考えると、健太さんのときもゴトビさんのときも、クラブとしては等しく失敗です。ゴトビさんに関しては、三年目で辞めておけば、黒字&そこそこの成績で、ほぼほぼ成功だったのですが…。

割と良かったっぽい健太さんのときも、割と悪かったっぽいゴトビさんのときも、結局残ったのは思い出と借金だけ(もちろん思い出は大事ですよ!)。

ならば、もう、別の道を探さねばなりません。

大榎さんの時代で、「これが清水の生きる道」というのをバーーン!と出してほしいです。そこそこの成績というタスクが、ちょっと…もしかしたらだいぶ犠牲になるかもしれませんが、貫きたいものがあるならついて行きます。

最後に、エスパルスを離れていく選手、スタッフの方々へ。

キャリアのスタートもしくは途中に、エスパルスを選んでくださり、本当にありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしております。ご縁があったら、いつかまた。


さみしい季節ですね。早く春にならないかなぁ。