Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

背中

最近、BBAの吹き出物にオロナインが効果あり、と気づいたモカです、こんにちは。みなさまも是非。

ところで、今週・月曜日のNHKプロフェッショナル仕事の流儀』で紹介されていた方は、グリコさまのお菓子開発の方でした。

最初は、グリコさまだから見よう、くらいのモチベーションでした。でも、観ているうちに、今のエスパルスの状況や自分の心境がごちゃごちゃになっていき、最後の方はちょっと涙目で観ていました。

f:id:win-orange:20150624170025j:plain

f:id:win-orange:20150624170045j:plain

サポーターはもちろん、選手たちにも観てほしいな、と思いました。

わたしたちの背中をずっと支えてくださっている企業さまは、これだけのことをしているのだぞ、と。出して出して出し尽くして、それでもまだ出して、その中で生まれた貴重な利益を、エスパルスにくださっているのだぞ、と。

本当に、本当にありがたいことです。

一方で、わたしたちエスパルスは、それだけの努力をしているのでしょうか。出し尽くしているでしょうか。蛇行して、混沌としている状況から逃げていませんか。選手は選手の、サポーターはサポーターの、ベストを尽くしているでしょうか。「応援」ってなんだろう、とずっと考えています。

f:id:win-orange:20150624171918j:plain

グリコさまが「支援してきて良かったなぁ」と思ってくださるような、クラブ・サポーターでありたい、と改めて強く思いました。