Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

松本紀行

開幕までに去年のことは書き切っちゃおう、と思っているのですが…。開幕ったらもう来週末だーΣ(-∀-ノ) がんばろう。

松本山雅戦は、金土で遠征。
f:id:win-orange:20160212111539j:plain
f:id:win-orange:20160216152511j:plain

かなりアウェイを感じる街でした、松本。至るところに山雅のエンブレムや広告が。
f:id:win-orange:20160216164217j:plain
f:id:win-orange:20160216164333j:plain
フタバ眼鏡店さんのエスパルス紹介文には「一度もJ2に落ちたことがない」と( ;∀;) お互いがんばろー!

ホテルもアウェイ感満載。松本ツーリストホテルさん。駅からちょっと歩きます。朝食がおいしかったです。リンゴジャムおすすめです。独り者向けかなー。
f:id:win-orange:20160216164623j:plain
f:id:win-orange:20160216164543j:plain
f:id:win-orange:20160216164946j:plain

さてさて、まずは腹ごしらえ。
f:id:win-orange:20160216152417j:plain
松本駅とお城の間くらいにある、みよ田さん。
同席したご婦人方おすすめの「天丼セット」です。ご婦人方によれば、「おそばは普通だけど天丼セットは美味しいわよ!」とのことでした(笑) 私にとっては充分お蕎麦も美味しかったです。長野の方々はやっぱり舌が肥えてますね~。
f:id:win-orange:20160216155648j:plain
f:id:win-orange:20160216155745j:plain
忍者の格好をして太鼓を叩いている方がいたり、殿と姫が仲むつまじくお話ししていたり(ちゃんと殿、姫、と呼び合ってました。ことばも昔っぽく「~じゃのぅ…」と)、演出が凝ってます。
f:id:win-orange:20160216155842j:plain
f:id:win-orange:20160216160319j:plain
松本城の特徴は、やたらと鉄砲の展示が多い!なぜだかは知りません…(・∀・;)ゞ
f:id:win-orange:20160216160557j:plain
f:id:win-orange:20160216160641j:plain
この説明、ひどい…(笑)
f:id:win-orange:20160216160743j:plain
国宝の月見櫓(たぶん(汗))が工事中。残念でした。漆を塗り直しているみたいです。きれいになったらまた行きたいなー。
f:id:win-orange:20160216161049j:plain
f:id:win-orange:20160216161129j:plain
f:id:win-orange:20160216161329j:plain
f:id:win-orange:20160216161416j:plain
お次は松本市美術館
水玉水玉水玉。階段もトイレの鏡も水玉。
胸がざわざわする作品群でした。美術館に行かないと体感できないです。
f:id:win-orange:20160216162214j:plain
PARCO前広場のワイン祭り。せっかくなので、一杯だけ飲んでみました。五一わいん、ナイアガラスパークリング。ワインの味はわからないのですが、美味しくてすぐ飲み終わってしまいました。ひとりで行くイベントではないですなぁ(;^_^A
f:id:win-orange:20160216162553j:plain
f:id:win-orange:20160216162819j:plain
夜もお蕎麦!
お昼のご婦人方おすすめ、松本城横の吉邦さん。本当は盛り蕎麦が食べたかったのですが、寒くて(笑)地元のサラリーマンさんたちがたくさん来ていて、盛り上がっていました。もちろんお蕎麦も天ぷらもお酒もおいしかったです!
松本のお蕎麦屋さんは、結構 下克上が激しいみたい。「松本駅近くなら、今のおすすめは吉邦よ」とおっしゃっておりました。
f:id:win-orange:20160216164026j:plain
夜の松本城もきれいでした+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

読んでいただき、ありがとうございました。
おしまい。