読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Orange orange

もかは清水エスパルスを応援しています

長崎紀行1日目

こんにちは!

 

わたくし、週末の札幌戦は仕事です。悔しいので角煮まん食べながら長崎観光記でも書いてやるぜ、フハハハハ( ;∀;)

 

飛行機に乗るのは、実に3年ぶり。2012年(?)厚別の試合以来です。搭乗前から気持ちが悪く、乗ってからは胃が激痛。ちょっとでも揺れると、目をつぶり「今わたしは御殿場線に乗っているのだ!!!!!」と重力遠心力を無視して自分に言い聞かせておりました。ただ、行きはほとんど揺れず、しごく安定(大きい飛行機だと揺れないらしいですね?)。機長の上野さん、本当にありがとうございましたっっ!!JALさま、A社に乗ってしまい、ごめんなさい!!!!!

 

飛行機を降りると、出口にはV.ファーレンの幟。

f:id:win-orange:20160316143930j:plain

ヴィヴィくんは、絵も実物もかわいいなぁ。

空港バスで、まずはホテルへ。荷物を預けて、路面電車長崎駅へと向かいました。旅情をそそりますね~。どこまで行っても、降りるまでは120円というのも良いです。清水駅から日本平まで路面電車引っ張ってくれないかなぁ、静鉄さま。

f:id:win-orange:20160316144354j:plain

駅で友人と待ち合わせ、レンタカーでスタジアムへゴー!

f:id:win-orange:20160316145355j:plain

しつこいですけど、ヴィヴィくんかわいいです。そしてサービス精神旺盛。このときは、清水サポのちびっこちゃんのために、PUMAポーズで撮ってくれました。本当にありがとう!

そんなこんなで試合は快勝。雨が降るといわれていたのですが、むしろ日傘が必要なくらい。しめしめ、と世界三大夜景(?)稲佐山展望台に向かいました。

f:id:win-orange:20160316145826j:plain

腕が無くて、こんな写真ですが、とーーーーっってもきれいでした。もう少し右側には乙女大橋(だったかな)や世界遺産のクレーンがライトアップされていて、夢のよう。デートスポットとしては最高ですね!いろいろ蘊蓄語っちゃったりしてね、男子はクレーンとか好きだからさ、そんでもって女子に呆れられたりしてざまーみろデートって5年ぶりくらいに言ったよハハハ!(←ヒガミ

 

夢のよう、とはいえ、もうそんなお年でもない我々は(同行の方々申し訳ない)、ひととおり写真を撮ったら満足。「さむい!!!!!」というわけで、そそくさと祝杯の地へ (= ̄▽ ̄=)V

f:id:win-orange:20160316151302j:plain

「多ら福 亜紗」さん。

到着時間がかなり遅れたりしたのですが、スタッフさん、みなさまとても感じが良く、お料理もお酒もどれも美味しく、長崎最高!!!!!でした。

 

エスパルスについてあれこれ語り合う夜は、本当に楽しかったです。ご一緒した皆様、ありがとうございました!!