Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J2第11節 20160503 京都サンガFC戦 西京極

やっぱりアウェイは白ユニだな!

 

こんばんは。GWも後半ですよ、ふひー。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて、京都戦。

 

右サイドの限界を感じましたね。村田くんがサイドに張って、川口くんが中に入る、というやり方は、あくまでも「監督の指示」であって、コンビネーションではないということがばれてしまいました。さらに悪いことに、右で詰まって取られてが繰り返されているにも関わらず、また右に出して取られて失点。弦太が抜けたことは大きかったですが、それ以前に、判断力・アイデア・攻撃のバリエーションの無さで撃沈。翔雅が離脱したことで、ここのところ左はかなり遠慮がちになっています。それも悪い方に出てしまったのかもしれません。福ちゃん、たしかにクロスはスットコドッコイですが、すごく守備をがんばっているので、そこはきちんと見ていきたいです。

 

失点は仕方ない、と割り切るべきかな、とちょっと思っています。そういう選手層でやっているのだぞ、という。弦太はとても安定感がありますが、その他のDFの選手は、不安定。すごく良いプレーのすぐ後に、すごく悪いプレーをしてしまいます。今は、その「悪いプレー」をなるべく減らして普通のプレーにして、欲を言えば良いプレーを増やしていこう、という段階。まだまだ発展途上。

 

ワンちゃんの頭が、少しずつセットプレーで触れるようになってきたのは、良い兆候。あとちょっと何かが合えば、取れるような気がするのですが…。CKで得点できるようになると、村田くんの仕掛けや福ちゃんのスットコクロスも、もっと活きてきますよね。

 

テセとタクが90分できるようになったのは、大きいですね~。交代枠を、疲労だけでなく戦術に使うことができますから。川口くんはテセと相性がよさそうだし、六平はだんだんタクとのコンビに慣れてきたようですし。

 

ひとつクリアしたと思ったら、また次の課題。人を替えるか、ユニットを熟成させるか。どちらか分かりませんが、なかなか楽しいです。なんといっても、ドSパルスのドMサポですからね!!(笑)

 

昨夜、ふて寝前に、5月2日のGO GO SPULSEを聴きました。

http://twitcasting.tv/gogospulse763/movie/266950162

翔雅、ありがとう。復活を待っています。かならずみんなでJ1に上がりましょう!

 

おやすみなさい☆