Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J2は城めぐり

試合前、もちろん行きましたよ、岐阜城

f:id:win-orange:20160512214742j:plain

岐阜駅から一日乗車券を使って、お城のふもとまでGO!

f:id:win-orange:20160512215256j:plain

バスから見えた文房具屋さんにて。岐阜での表札例は、このお三方。信長さまが真ん中なのですね(笑)

f:id:win-orange:20160512215458j:plain

岐阜城のふもとに到着。板垣退助像を発見。ここが「板垣死すとも自由は死せず」の場所らしいです。知らなかった( ̄▽ ̄;)

f:id:win-orange:20160512215732j:plain

きれいな池を眺めたりしつつ、ロープウェイへ。

f:id:win-orange:20160512215834j:plain

ロープウェイ入り口には、歓迎の貼り紙(帰りに気づきました(^^ゞ)。こういうの、うれしいです。金華山ロープウェイさん、ありがとうございます!!

 

粛々と往復運賃(1000円くらい)を支払い、山の上へ。

 

なんとロープウェイに乗り込んだところで、知り合いに遭遇(笑)一緒にスタジアムまで行かせていただくことになりました。ありがとうございましたm(__)m

 

ロープウェイを降りたらすぐにお城、と思っていましたが、甘い!!そこからさらに歩くのでした…Σ( ̄ロ ̄lll)途中、何度も訪れるお団子の誘惑を振り切り、ひたすら上ること15分くらい??

f:id:win-orange:20160512220338j:plain

手前が岐阜メモリアルセンター長良川競技場。そして振り返れば岐阜城~♪

f:id:win-orange:20160512221706j:plain

f:id:win-orange:20160512221758j:plain

意外と石垣が適当でびっくりしました。そういう時代なのか適当なのか??そして、お城に入るには、またお金を払うことにもびっくり。「ロープウェイを乗ってきたぞ割引」みたいの無いのですかっ?!結局、中には入らずに下りてきてしまいました(笑)しかしこれは巡ったと言えるのか?ううーん。一応、お城周辺はぐるぐるしたので、ギリギリ巡った??

 

入り口の「有料です」の看板を見て帰ってしまいましたが、今調べたら200円なのですね。んー、まぁ、日本平ロープウェイも、東照宮とは別料金だし、そんなものかな…むむぅ。ロープウェイとのセット券を作った方が良いと思いますです、と静岡県の端っこから提案させていただきます。

f:id:win-orange:20160512222443j:plain

そしてなぜかロープウェイの乗り場横にあるリス村へ(笑)ちなみにリス村の入村料も200円。かわいかったから、よし。GW疲れ満載のリスたち(満腹であまり食べない(笑)気持ちはよくわかるよ!!サービス業、GWは地獄だよね( ;∀;))を堪能し、下山。

f:id:win-orange:20160512223051j:plain

まだ鵜飼いの季節ではないので、空いている船で、向こう岸に渡してくれるみたいです。これまた200円。岐阜市は200円好きだな!

 

ここで観光は終了。そろそろスタジアムグルメも始まっているらしい、ということで、長良川競技場に向かったのでした。

f:id:win-orange:20160512224011j:plain

次の日は、名古屋のノリタケ美術館に行く予定だったのですが、月曜お休み( ;∀;) 限定のシャチホコマグ、いつ買えるかしら。

f:id:win-orange:20160512224148j:plain

雨もひどかったので、岐阜駅近くのサカエパンさんでパンを買い、そのまま帰宅。ミナモちゃんのぬいぐるみ、ほしかったなー。扱っていなくて残念です。またの機会に。

 

次のアウェイ参戦は、町田戦。そのあと山口へ。楽しみです。その前にまずはホームの徳島戦ですね!ひとつひとつコツコツと。今のこんがらがった状態が、いつかするんと解ける日が来ると信じて。

 

おやすみなさい☆