読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Orange orange

もかは清水エスパルスを応援しています

J2第19節 20160619 ジェフ千葉戦 IAIスタジアム日本平

勝てたような気もするし、負けていたような気もする、ドローが妥当な試合でした。

 

前節の活躍でプレーの選択肢が広がったと思われた村田くんも、あべしょーの巧みなディフェンスの前に沈黙。村田くんの魅力はどんどん仕掛けていくところですが、ひとりでシュートまで持ち込める状況は少ないわけで、エダ金子抜き、気が利く人は河井のみとなれば、難しかったですね。エダと金子が入ったことで、「河井さんが5人いたらいいのに!!」状態から脱出できたと思っていましたが、やっぱりベンチにもう一人河井さんを置いておきたいです、ほんと。

 

それにしても、金子くん、上手かったー!!

 

ボールと体が糸でつながっているみたいです。一度離れても、必ず戻ってくる。足にダイソンの掃除機が付いているのか???驚きの吸引力!競り合いも負けていません。河井の上手さとは、また違うんだよなぁ。河井さんは、負けそうな土俵にはなるべく乗らない。競り合いは避けて、その前後で勝負しますよね。金子くんはちゃんと競り合って負けない。ポジショニングも素晴らしく気が利いていて、守→攻が早いです。ただ追い回しているわけではないです。終始、コバさんに何か言われていますけど(笑)いなくなるとありがたみが良く分かります。

 

ベンチメンバーにはそれぞれ良いところがありますが、まだチームとしてそれを活かしきれていないのでしょうね。現状、スタメンのやり方は、かなりシステマティックにできるようになってきていると思います。ただ、他の選手が出てきたときに、特徴はさすがに把握しているけれど(そうであってほしい(笑))、試合というシビアな場面でコンビネーションを発揮できるほど動きが整理されていないのかなー、という感じです。エダや金子・河井さんは、そこらへんをスッとできるから、すごい。チームの潤滑油です。エダさん、金子さん、はやく90分走りまくれる身体になってください(←ひどい

 

それでは、へなちょこ写真をUP!雨(小雨で良かった!)&1-1ドロー&ナイターとそろうと、自然と撮影枚数が減りますねー(^_^;)

f:id:win-orange:20160622215016j:plain

今回も、テンジンヤさんの勝利めし。先週は無かった卵が!

f:id:win-orange:20160622215246j:plain

おひさしぶりです!ご来場ありがとうございました。お互い、いろいろありましたね。しょんないTVに出演してくださった方は、お元気でしょうか。うちは、パルちゃんに彼女ができました。そちらは妹さんが産まれたそうで…。ミナちゃんに会いに行きたかったです。来年は、J1でお会いしたいですね!!

f:id:win-orange:20160622215521j:plain

元祖・ホセ(←ひどい

まさきが6番を付けていると、なんだか勝手に6・7・8のきずなを感じてしまいます。6が浩太、7が真希、8がエダ。そんな時代もあったんだなぁ。いつまでも元気でプレーしておくれ。

f:id:win-orange:20160622215920j:plain

わたしがエスパルスを応援し始めたのは、10年くらい前なので、このおふたりのことはあまりよく知らないのですが、ほんとーーーーーに!!すごい方々で、クラブにとっては大事な大事な方々で、その方々がまたホームに来てくれて、元気な姿を見せてくれた、というのは、素晴らしいことですよね。もっとスタジアムを埋めたかったなぁ。その頃のファンはどこへ行ってしまったのだ。もっと掘り起こさねば!!

f:id:win-orange:20160622221236j:plain

目下のところ、スタメン以降が課題。でも、こんな贅沢な課題のところまで来たぞ、とも思いますです。

f:id:win-orange:20160622221402j:plain

f:id:win-orange:20160622221425j:plain

テセのゴール、真横から撮った動画を拝見したら、ものすごい落ち方でした。うーん、かっこいい!!!!!もっと見たい!!

f:id:win-orange:20160622221708j:plain

ここで、リキさんが何か監督に確認しているのですが、なんだったんだろう…。結局、この直後に失点。相手GKは、前節のヴェルディ戦でもボールを抱え込んでずる賢く(?)時間を稼いでいたから、また流れを切りに来たのかなー、と疑っていたら案の定。そんなことで集中が切れたこちらが悪いのですけどね。してやられました。終盤のリッキーのセーブはすばらしかった!!!助かった!!!!!ありがとう!!!

f:id:win-orange:20160622222244j:plain

ハーフタイムに向かうボランチ。選手たちがいろいろ話す場面が増えてきましたね。仲良しさんで固まるのではなく、プレーが絡む選手同士で。おばちゃん、うれしい。

f:id:win-orange:20160622222424j:plain

後半開始。DF陣の結束は固い。がんばれ。

f:id:win-orange:20160622222607j:plain

后くんは、守備で危ないなー、という場面もあるのですが、だいたい強気とスタミナと若さでカバーできている感じ。25の背中が頼もしい。

 

この日は元紀も来場していたとか。しかも今日は三保にも復帰したとか。比嘉さんの癒しオーラがすごすぎるΣ(・ω・ノ)ノ!! とはいえ、まだ全治も不明らしいので、とにかく焦らずしっかり治すんだよー。

 

復帰にふさわしい舞台を作るためにも、今週末もがんばろー!!

 

おしまい。