Orange orange

もかは清水エスパルスを応援しています

J2第20節 20160626 レノファ山口戦 維新百年記念公園陸上競技場 その2

後半!

 

お隣の席の帰省中(普段は茨城在住・鹿島サポ)のおじさまによれば、山口はセットプレーからの失点が、リーグで一番多いのだそうです。以下、清水のセットプレー時の会話。

 

おじさま「山口は背も低いので…。チャンスですよ(´Д`)」

わし「清水はセットプレーからの得点が本当に少ないんですよ…(´Д`)」

おじさま「結構高さあるのに。ホコ×タテ…(´Д`)」

++++++++++清水セットプレー++++++++++

お「…(´Д`)」

わ「…(´Д`)」

 

セットプレーの守備は劇的に良くなってきているので、あとは得点も欲しいですね。ミドルも。がんばれ河井、絶対枠内に飛ばすんだ!がんばれ六平、テセさんの「センスが無い」ということばに負けるな、あれは愛のムチだ(笑)

f:id:win-orange:20160630153636j:plain

シュートを打ったもののGKに弾かれたゲッティ。シラにわしゃわしゃされたあと、テセさんに背中をバシッとされました。ここでも愛のムチ(笑)

f:id:win-orange:20160630154034j:plain

55分から60分くらいまでの危険な時間を、スタメンでなんとか乗り切り、村田くん投入。

f:id:win-orange:20160630154201j:plain

テセの相方は、とにかく大変なのですが、交代するまでしっかり役割をこなしました。次にボールがどこに出るのか予測しながら、守備に奔走し、相手を背負い、裏を狙い、ゴールに向かい、常に適正なポジションを取り続けてくれました。すばらしかった!

f:id:win-orange:20160630154358j:plain

3点目。テセさんに褒められる航也。相手のDFよりグイッと前に出た瞬間は、鳥肌もの!!!なんですかあれ!!!!!町田戦で華麗なトラップからのシュートをしたと思ったら、今度はエンジンをグイッと入れてからのど根性ヘディング!テセにボールを出してからも、止まらず動き続けたからこその得点。ヘディングで突っ込んだ判断も良かったっす!!感動した!!!!!

f:id:win-orange:20160630174644j:plain

 リッキーの控えめな「グッ」がいいですね。

f:id:win-orange:20160630174658j:plain

おめでとおめでと!よくやった!

f:id:win-orange:20160630175046j:plain

f:id:win-orange:20160630175312j:plain

テセなしには、この展開は無かったです。後半は石毛の方が前に残ることが多く、テセが守備に走りまくってくれました。テセ・エダ・河井は、詰まったときに、ワンタッチで逆サイドに振ってくれるんですよね。これがどれだけチームを助けてくれることか!アダウトさん、めちゃめちゃ笑顔ですけど、「疲れたっす!」みたいなこと言われたのかなぁ(笑)テセ、本当にありがとう!

f:id:win-orange:20160630175845j:plain

このあたりから、清水ゴール裏はおかしくなっちゃって(良い意味で)、盗んだバイクで走り出す…じゃなくて、ビッグフラッグつかんで走り出しちゃいました。しかも何往復も。SS席からは「ちびっこが遊んでいるのかな?」という感じだったのですが、後で聞いたら、あれはO-30のいつまでも少年の心を忘れない人々だったらしいです。超!健全な、抑えきれない衝動発散方法(笑)

f:id:win-orange:20160630181135j:plain

f:id:win-orange:20160630181148j:plain

そんなこんなしている間に、なんと4点目!ガーーーーっと走っていった村田くんを捕まえるシラ。シラの体力には底が無いのか??仙豆食べてるのか???(笑)

 

村田くんは、ここまでほとんど有効な動きができませんでしたが、航也とサワちゃんの動きを見極めながら、最後の最後できっちり得点。サワちゃんの走りも良かったですね!昨年までは、誰がどう動くのかさっぱり分からず、すべてがちぐはぐでした。今、少しずつ、みんなが「次」を共有しながらプレーできている気がします。

f:id:win-orange:20160630182051j:plain

f:id:win-orange:20160630182117j:plain

f:id:win-orange:20160630182132j:plain

f:id:win-orange:20160630182148j:plain

4点目はさすがにホッとしたな~。

f:id:win-orange:20160630182712j:plain

試合終了。河井さん飛んでる。

f:id:win-orange:20160630182815j:plain

6番の望月選手(21歳)は野洲高出身。30番の村上選手(23歳)は守山市大阪体育大出身。

f:id:win-orange:20160630183253j:plain

ここは代表繋がりかな?

f:id:win-orange:20160630183332j:plain

f:id:win-orange:20160630183346j:plain

後輩に手荒く労われる石毛くん。

f:id:win-orange:20160630183603j:plain

f:id:win-orange:20160630184004j:plain

ゴール裏とメインにごあいさつ。お疲れさまでした。

f:id:win-orange:20160630184046j:plain

f:id:win-orange:20160630184058j:plain

もう真っ暗。

レノファ山口のみなさま、ありがとうございました。ぜひ、アイスタにも起こしください!!

 

試合後、おとなり席の鹿島サポさんに、クッシーをくれぐれもよろしくお願いしますとお願いし、ファーストステージ優勝チームさんということで、握手をしていただいて、お別れしました。うちも優勝できますように。

 

おしまい。