Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J2第25節 20160724 ジェフユナイテッド千葉戦 フクダ電子アリーナ

こんばんは!生きてます!!

 

やっと録画視聴が終わりました。家本さんのソックス、下肢静脈瘤に効き目がありそうです。ほしいです。アディダスかな、やはり。・・・・・って、そんなことはどうでもよくて、あー!生で観たかった!!!!!!!!!!河井さんキャプテンとか貴重なのに!やはり録画では感動が薄れますね。でも20回くらいゴールシーン見直しましたけど。まだまだ見直しますけど。なぜホームでこういう試合してくれないんだよぅ(←ダダ漏れる本音)。連敗しなくて、本当に良かったです。勝ちロコBGMのヒーローインタビュー最高ですね!

 

試合後のコバさんのコメントがとても印象的でした。「メンタルがこんなにも影響するとは」、という言葉は、エスパルスだけに向けられたものではなく、千葉に対しても、ですよね。そして、コバさんが単に「こういうものに左右されちゃうんだな、びっくり」で終わらせるはずなど無く、今後より一層メンタルもケアしていくのだろう、と期待しています。また、川口くんの退場シーンのプレーに対しては、「それまでのミスでモチベーションが高くて」と言っていますね。決して「ミスが連続して」とは言わない。こういう言い方、見習いたいです。

 

試合を通して、タケ・ゲン・カク・リキの連携がいまいちでしたね。相手のボランチがフリーでしたし、町田もやり放題、簡単にCB二人の間を通されてしまうシーンも多数…。タケちゃんは、パスもポジショニングも冴えず。テセ、河井、と核になる選手が安定したプレーをしてくれいているのですが、ベストな相方がなかなか見つかりません。競争させているうちに、石毛も金子もタケちゃんも六平くんもブレイクして一挙両得となりますように。弦太も五輪に選ばれなかったあたりから調子を落としているのか、中途半端なプレー。ただ、弦太は4点目が入ってから、なんだか力強さが戻ったような印象だったので、次節に期待です。

 

ブレイクといえば、航也。昨年、ドリブルで仕掛けて取られてカウンター、を繰り返していましたけれど、今年、何が変わったのでしょう。カテゴリだろ、と言われれば、そうなのですが。どこかの記者さん、よろしくお願いいします。

 

ボムヨンは、なんだかフィットした…というか、使い方が分かったっぽいですよね??村田くんのちょっと危ない守備を、ボムヨンが良くフォローしてくれていました。1本テセに合ったクロスもありましたしね。試合の締め方でずっと苦労していましたけれど、これが正解になると良いなぁ。浮かれまくりですが、現実は6位。J2の6位。順位相応の内容です。ここから連勝できれば、この3連戦でボムヨンを使ったことも、后くんを休ませたことも、「意味があった」と言うことができます。ぜひ言いたい。ぜひぜひ言いたい。がんばりましょう。

 

川口くん、Jリーグ初ゴール、おめでとう!!

 

おやすみなさい☆