Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J2第36節 20161016 ツエーゲン金沢戦 石川県西部緑地公園陸上競技場

こんばんは!

 

なんですか、今日の暑さは!ただいま職場のエアコンを13年ぶりに入れ替えておりまして、2週間使用することができません。金沢が晴れているのは大歓迎でしたが、職場で晴れているのは恨めしいだけであります!明日からちょっと涼しくなるらしいので、ホッとしています。

 

さてさて、先週、金沢に行ってまいりました。

 

初の北陸新幹線。テンション上がる!!北陸新幹線は、完全にライカくんカラーですよね。コラボグッズ無いのかな~、ほしいな~。(ライカくんを知らない方へ。↓ライカくんはこんな感じです。)

http://www.kataller.co.jp/news/hometown/2016/0909_2.html

 

通路側にもコンセントがありまして、もうこれからは通路側でもいいな、と思いました。窓側まぶしいし、トイレに行きづらいし。こだまも早くこうなってほしいです。

f:id:win-orange:20161019234839j:plain

 

金沢駅に着くと、駅の改札にWelcome&バス時刻表が載ったボードを持った方が。

f:id:win-orange:20161021231450j:plain

バス乗り場にもいらっしゃいましたよ。

 

シャトルバスの本数、ずいぶん少ないな、とは思っていたのですが(しかも帰りは18時25分が最終…(´・ω・`))、やはり積み残しがかなり発生した模様。J2のアウェイは早め早めの行動が吉ですね。チケットも早めに買っておこう。

 

スタジアムに着くと、メインスタンドにもWelcomeボード。エスパルスの選手紹介では、おどるポンポコリンを流してくださって、大歓迎していただきました。そしてスタジアムの両チームフラッグ中央には謎の土器。なぜ土器??金沢って土器なの???

f:id:win-orange:20161019234925j:plain

金沢はとにかく雨、というネット情報に踊らされ傘を持っていきましたが、晴天。やったねー!!ありがとありがと日頃の行いが良い方ヽ(=´▽`=)ノ長袖を着て行ったのですが、暑くて半そでシャツに着替えちゃいました。

f:id:win-orange:20161022002750j:plain

お酒のメニュー、すごく多い!!

f:id:win-orange:20161021231539j:plain

f:id:win-orange:20161021231553j:plain

 

ゴール裏はそうでもなかったらしいのですが、メインスタンドのおトイレ、とてもきれいでした。すべて洋式。ウォシュレットまでついていました。いいなー。アイスタも、いいかげん、なんとかしようよー( ;∀;) 先日、メインアウェイ側、電気もついていなかったですよぅ。

f:id:win-orange:20161019234951j:plain

スタジアムの売店で、自らのお給料(バッグから銀行の封筒を出したらしい)からパペパルなどなど購入したというゲンゾーさん。もしや高給取りなのかっ?!封筒は北國銀行だったのでしょうか???求む、目撃情報!それにしても、あのつぶらな瞳に見つめられると、つい靴を買ってあげたくなってしまう…!!狙っているのか、もしかしてっ?!ゲンゾーさん、やるな…!!

f:id:win-orange:20161019235116j:plain

 あらゆる需要に応えるべくがんばります、もかです。阪倉さんのアップ風景です(←需要あるのか

f:id:win-orange:20161019235607j:plain

 両チーム、スタメン。

f:id:win-orange:20161019235146j:plain

 金沢美術工芸大学さま、70周年マッチ。お辻も廣井もスタメン。

f:id:win-orange:20161019235519j:plain

 

1点目。

f:id:win-orange:20161019235632j:plain

f:id:win-orange:20161019235647j:plain

点が決まると、すぐ呼ばれるタク。謎の指令を受けておりました。コバニスタには、たまらない仕草(笑)最近、この謎仕草を選手たちもするようになってきていて、見ていて楽しいです。

f:id:win-orange:20161019235707j:plain

 お辻、第一子誕生、おめでとう。

f:id:win-orange:20161019235722j:plain

ハーフタイム。この日の主審は柿沼さん。今季3回目かな?

f:id:win-orange:20161019235741j:plain

ハーフタイムのサンバショー。金沢美術工芸大学さまのサンバ部(?)の方々。エスパルスがサンバの応援だから、サンバ部登場だったのかなぁ。YOUたち、こっち(エスパルスゴール裏)来ちゃいなYO!!という感じでした(笑)ドラムの方とノリノリのゲンゾーさん。

f:id:win-orange:20161019235827j:plain

交代。石毛、どんどん良くなっている。エダの復帰でどうなるか。がんばれ。

f:id:win-orange:20161019235854j:plain

2点目。元紀。

f:id:win-orange:20161019235913j:plain

f:id:win-orange:20161019235941j:plain

f:id:win-orange:20161019235954j:plain

 どんどんウエクさんのところに来る(笑)まずわんちゃん。

f:id:win-orange:20161020000016j:plain

タク。

f:id:win-orange:20161020000039j:plain

最後、タケちゃん。そしてわんちゃんは…

f:id:win-orange:20161020000057j:plain

 戻ってきた元紀と。

f:id:win-orange:20161020000120j:plain

3点目。テセ。ウエクさん、ガッツポーズ!

f:id:win-orange:20161020000151j:plain

 真ん中あたりのひとびとも、3点目はなんだか余裕な感じ(笑)

f:id:win-orange:20161020000513j:plain

 

f:id:win-orange:20161020000544j:plain

 …かと思いきや、みんなテセのところに行っていました。

f:id:win-orange:20161020000606j:plain

 角ちゃんは、毎回、どこにいても駆けつけるな!(笑)こういうときどこまでもよろこびに行くし、でも試合中、最後までしっかり締めるし、ワンちゃんのカバーしまくりだし、ガンガン意見言ってくれるし、ほんと頼もしいです。

f:id:win-orange:20161020000626j:plain

元紀、交代。キャプテンマークはわんちゃんへ。コバさん、結構長く元紀と話していました。チームの状況なのか、それとも元紀の状況なのか。答える元紀の表情も「いやー…」みたいな感じでした。むむ。

f:id:win-orange:20161020000715j:plain

 浩太登場。チャント歌いながら泣きました。中銀でも泣きましたけど。全然、試合に入れていない感じでしたが、泥臭くボール奪取している場面もありました。河井さんがいつまでダメなのかよくわからないし、タクも3枚目をもらってしまったし、天皇杯もあるし、浩太には活躍してもらわないと!!

 

今年は絶対、浩太の年になる、エスパルスが浩太のチームになる、と勝手に思い込んでいたのに、いつまでたっても出てこなくて、なんだかこのまま引退しちゃうんじゃないかと心配していたのですが、試合後のコメントを見ると、そんな感じじゃないですね。やる気満々ですよね。もっとやらないといけないし、もっとできる、って感じですよね。遅いよ、浩太!待ってたよ、浩太!!もっともっとずっとずっと活躍する姿を見たいよ、浩太!!!!!ベテランも再生する、コバ塾、最高。

f:id:win-orange:20161020000839j:plain

自分の出来に納得いかない浩太。試合終了後すぐにタクと厳しい顔で話し合い。

f:id:win-orange:20161020000905j:plain

そして、おなかを蹴られたことに納得いかないタク(そりゃそうだ)。

f:id:win-orange:20161020000927j:plain

すぐに弦太が止めに入っておりました。弦太、ナイス!うちはベテランの方が熱くなりやすいからね~。これからもよろしく。

f:id:win-orange:20161020000948j:plain

 

f:id:win-orange:20161020001008j:plain

ボケボケでごめんなさい。お水を運ぶ航也。出場できなかったこと、すごく悔しいと思うのですが、テセの言う「チームのために」ですね。

f:id:win-orange:20161020001030j:plain

エスパルスゴール裏に向かうお辻と廣井。とても大変なときなのに、ありがとう。ふたりのしあわせを、いつまでも願っています。

f:id:win-orange:20161020001049j:plain

 

チーム力は、「個のちから」の集積です。

 

トラップもパスもヘディングも判断力もスタミナも、ぜんぶぜんぶ「個のちから」。「個のちから」を輝かせるのは、「チームのちから」。「チームのちから」を輝かせるのは、「個のちから」。ひとりで点は取れないし、ひとりで守り切ることもできません。どちらかだけ、誰かだけでは勝てません。

 

ツエーゲンのパス回しは、とても怖かったです。いつ失点してもおかしくない時間もありました。でも、総合力では、エスパルスの方が少しだけ上。ここぞ、というときの正確さ、交代のカード…。「個のちから」で勝った、というと、ひとりの力で勝ったように聞こえてしまいますが、本当は監督も含めたみんなのちから。

 

もっとチームとして上げていかないとJ1では勝てないだろうな、とは思うのですが、それは体感しないと分からないので。まずはあと6試合、みんなのちからで勝ち抜きたいです。

 

へっぽこ写真に戻ります!

 

ボランティアの子たちを邪魔するゲンゾーさん。しかし手伝うゲンゾーさん。そして疲れるゲンゾーさん。

f:id:win-orange:20161020001109j:plain

バス待ち。シラの応援に、富山サポさん(なのかな?)もいらしてくださいました。エスパルスニュースに、「富山の2年目はつらかった」と書いてありました。でも、その上手くいかなかった時期も、シラを支えて見守ってくださった方々がいらしたのですね。だからいま私たち、シラの活躍を見ることができているのですね。本当にありがとうございます。

f:id:win-orange:20161020001135j:plain

さて、祝杯じゃぁぁぁぁあ!!!

地のもの地のもの…と居酒屋を探したのですが、どこもいっぱい。驚いた~。飲み屋難民になってしまいました。最後はモンテローザ系列まぜこぜのおかしな居酒屋さんで乾杯(笑)祝杯はどこであげても美味しいのさっっ!!

f:id:win-orange:20161020001152j:plain

ご一緒してくださったみなさま、楽しい夜を、ありがとうございました!!「J2に来て、自分が思っていた以上に『清水のサポーター』だった、って分かった」というわたしのものすごく抽象的なことばに、「うんうん」と言ってくださって、ありがとうございます。安心しました(笑)

 

北九州戦までに、金沢旅行記、書けるかな(・_・;)

のどぐろ、美味しかったので、がんばります。

 

おやすみなさい☆