Orange orange

もかは清水エスパルスを応援しています

金沢紀行 その1

シーズンシートオーナーズパーティの会費、すっかり忘れていました。本日、エスパルスさんから督促メールが来て、思い出しました。ごめんよー( ;∀;) たしか月末まででしたよね。サークルK、ちょっと遠いのです。次のお休みには振り込みますので!!

 

金沢へは、朝5時半の御殿場線で出発。東京駅までは鈍行で行きました。国府津駅の海がとてもきれいでした。山育ちだから、海が見えるとうれしい。由比のあたりも大好きです。

f:id:win-orange:20161021233058j:plain

東京駅から、念願の北陸新幹線!去年、アウェイ新潟に行ったときが、ちょうど開業の日でした。まさかこんなシチュエーションで乗ることになるとは。エスパルスはいろいろなところに連れて行ってくれるな~。感謝。

 

自分用にφ(..)メモメモ

かがやき→のぞみ

はくたか→こだま

f:id:win-orange:20161021233350j:plain

東京駅ではグランスタで食料調達、というのがいつものコースなのですが、なぜかグランスタがさっぱり見つからない…。これ以上探して電車に乗り遅れたらシャレにならん、というわけで、車内販売に懸けることにしました。(グランスタ、一階が工事中で、地下は営業していたようです。)結果、わりと正解。大船軒さんのサンドイッチ。パンがふわんとしていて、美味しかったです。

f:id:win-orange:20161021233703j:plain

北陸新幹線は、なぜかご年配の方が多く、大宮を過ぎたあたりから、二時間近くおトイレがずーーーーーーーーーっと埋まっていました( ;∀;) ふたつ先のお手洗いまで足を延ばしたのですが、そちらも行列。教訓:北陸新幹線は、乗車前にトイレを済ませるべし。

f:id:win-orange:20161021234150j:plain

新幹線からアウェイの洗礼を受けつつ(笑)、金沢到着!!これ、見たかったやつ(門)ー!!鼓門(つつみもん)というそうです。ねじねじ。

f:id:win-orange:20161021234954j:plain

ねじねじ。バランス難しそう。すばらしいですねー。金沢駅Wifiも飛んでいて、駅もすごくきれいだし、観光バスも充実しているし、駅にきれいなお土産屋さんがあるし、また行きたいです。日曜営業の居酒屋さんが少なすぎることだけが、残念(笑)

f:id:win-orange:20161021235410j:plain

f:id:win-orange:20161021235421j:plain

これも見たかったやつー!!ひゃくまんさん。わたしの足が写り込んでしまった…(汗) それはともかく、かわいい!!麿まゆにダンディなおヒゲ、古いものとモダンなものが素敵に融合した金沢らしいゆるキャラさん(*´▽`*) 会えてよかった。

f:id:win-orange:20161021235846j:plain

スタジアムに行く前に、なにか食べよう、ということで、駅のおでん屋さんへ。金沢はお麩が名物らしいです。

 

…ええ、お麩、わすれました( ̄∇ ̄*)ゞ 目の前にたくさんあったのに。

 

お昼(11時くらい)だったのですが、どんどんお酒の注文が入る。熱燗やらビールやら焼酎やらどかどか入る。みんなグイグイ飲む。なんだかその雰囲気に圧倒されちゃったのですよねー。金沢の方々、お休みを満喫しているなー。人生上級者、という感じでした。今度、普通に旅行で行ったら、わたしも昼間から飲もう~。

 

そのまま路線バスに乗ってスタジアムに行ってしまうかなー、と迷っていたら、お知り合いに遭遇。21世紀美術館、おもしろかったから行っておいで!(月曜日休みなので)、と背中を押してもらい、まるびーへGO!

f:id:win-orange:20161022002200j:plain

f:id:win-orange:20161022001117j:plain

金沢市民デーだったらしく、激混み!!チケット購入も、そうとう時間がかかりそう。ということで、有料ゾーンは即あきらめ、無料ゾーンをふらふらと。現代美術はさっぱりわからぬ私ですが、このプールはやっぱりおもしろかった。「これが例の!」みたいなミーハー気分もありつつ(笑)トイレ表示の男女がルンルンしていて、かわいかったです。しかしここのトイレも混んでいた(^▽^;)

f:id:win-orange:20161022001653j:plain

美術館の横の広場では、いしかわスイーツ博が開催されていました。

f:id:win-orange:20161022001750j:plain

手前の赤リュックの男性が目立ってしまっていますが、奥に辻口シェフが。朝ドラ『まれ』のご縁らしいです。辻口さんのお店は、これまた行列になっていましたよ~。

f:id:win-orange:20161022001935j:plain

わたくしは、菓子工房エクラタンさんの能登モンブラン。美味しかったです。ハロウィンのおばけちゃんもかわいい。

 

f:id:win-orange:20161022002249j:plain

金箔ソフトクリームも気になりつつ、いそいで駅へ戻りました。14時のシャトルバスには乗りたい~~!!

 

かなり混んでいたのですが、なんとか乗車できまして、スタジアムに行くことができました。タクシー乗り合わせになった方もいらしたらしい(´∀`;)早め早めの行動大事(2回目

 

試合後、新幹線で帰宅する友人を駅まで送っていったら、選手たちと遭遇。いやー、ドキドキしますね、あれ。スーツ姿だと、試合中は分からない選手の大きさとか迫力が分かります。河井さんもきっとスーツ姿を見たらガッチリしているのだろうなぁ…しているのか…な…??・・・・・・・・・え?しているよね?????

 

ウエクさんとテセは、かなりギリギリまでお買い物をしていたらしく、小走りで改札へ。しかしそこでもサインを頼むサポーター(笑)あと7分しかないよー!!と、わたしが勝手に内心焦る中、最後までしっかりサインしてくれていたテセ。疲れているだろうに、偉いなぁ。ほんとありがたいなぁ。

 

小雨の降る中、飲み屋難民になりつつ、なんとか居酒屋さんに滑り込み祝杯を挙げて、解散。選手たちのおかげで、楽しい夜になりました。

 

つづく。