Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

金沢紀行 その2

町田戦のアイプリモさまの記事を書いてから、ネットの広告でたびたびアイプリモさまのエンゲージリングをオススメされるのですが、わたくし!相手が!!おりませんので!!!そこのところ、含んでいただけると!!!!!(号!泣!)

 

はー、取り乱しました。

すみません。

 

金沢旅行記でしたね。

 

宿泊は西口すぐのABホテル。きれいで大浴場もあって、ベッドにコンセントもあり、満足度が高かったです。荷物を送ろうとしたら、カメラなどの精密機械がある場合は駅のヤマトさんで送ってください、とのこと。そのため荷物を持ったままチェックアウト。駅ビルのヤマトさんに行ってみたら、お菓子などなどを送るおばさま方で大繁盛でした。お土産は先に買っちゃいたいですからね。義理大事。

f:id:win-orange:20161023003013j:plain

駅には…えっと、この子、誰でしたっけ?アイボ…じゃないよね、とにかくものすごく優秀なロボットくんが!さすが金沢。外国の方に話しかけられて困ったら、この子に相談すれば良さそうです。

f:id:win-orange:20161023003210j:plain

今日もねじねじの鼓門を通って、観光へ。バスは使いません。歩くぞー!!グーグルマップさん、頼りにしています。

f:id:win-orange:20161023003512j:plain

道が広くて歩きやすい~ヽ(o´∀`o)ノ

f:id:win-orange:20161023003729j:plain

まずは近江町市場を攻める!朝食抜いてきたよ、(ΦωΦ)フフフ…

f:id:win-orange:20161023003829j:plain

山さん寿司さんにログイン!

f:id:win-orange:20161023003814j:plain

えへへ。右隣のカップルの海鮮丼に目を奪われつつ、

f:id:win-orange:20161023003904j:plain

お寿司8貫プラスのどぐろ1貫(*´▽`*)

「のどぐろは醤油をつけちゃだめだよ」という大将の注意に従い、ひとくちでパクッ。

 

おいしい!!おいしすぎる!!!

 

あぶりのお刺身って、「ただの焼き魚やんけ」とかなり馬鹿にしていたのですが、バカは私でした、ごめんなさい。

f:id:win-orange:20161023004717j:plain

9貫食べ終わった後、もう1貫のどぐろ追加してしまいました。のどぐろだけ10貫食べればよかったなぁ。でも他のネタも美味しかったからな~。また行きたい、金沢。

 

左隣のご夫婦は、のどぐろのお刺身に始まり、カニ、海鮮丼、にぎり…つぎつぎと頼んでおりました。もちろんおビールさまも。いいなーいいなー。京都からいらしたらしいです。去年、金沢ののどぐろにはまって、もう来店3回目なのだとか。いいなーいいなー。京都からだったら近いしなー。ご夫婦でおしゃれして、のどぐろ食べに行くなんて、すてきすぎる!金沢って、こういう方々を惹きつける魅力があるのだろうなぁ。

 

でも、あの、わたし小学生ではないので、京都のご婦人に「ここまでひとりで来たの?偉いわねぇ」と言われたときは、どう返事して良いか分からなかったです。偉くないです、親不孝なんです…HAHAHA( ̄∀ ̄;)

 

f:id:win-orange:20161023005541j:plain

おなかもいっぱいになって、レッツゴー尾山神社!

門にギヤマン(ステンドグラス)がはめこまれている不思議な神社。ステンドグラスの門を作った当時は、町中までその光が届いていたらしいです(ガイドさんの説明を盗み聞ぎ)。

f:id:win-orange:20161023005614j:plain

美しい梅の木彫り。梅は前田家の家紋らしい。

f:id:win-orange:20161023005828j:plain

f:id:win-orange:20161023005837j:plain

劇画チック狛犬さん。ちょっとジョジョの奇妙な冒険ぽい(ファンに怒られそう)。絶対「グルルル」って言ってる。夜見たら怖い(笑)

f:id:win-orange:20161023005942j:plain

後ろから見たとき、「なにこれバナナ??」と思ったのですが、

f:id:win-orange:20161023010011j:plain

正面から見たら、かぶとでした。利家公、ごめんなさい。

f:id:win-orange:20161023010114j:plain

七五三のときは、かわいらしい子供たちで華やかだろうなぁ。境内の梅が咲く時期にまた行ってみたいです。

f:id:win-orange:20161023010234j:plain

さて、次の目的地へ!地面を見ると、見たことのないマーク。歩行者と自転車の道が分かれているのですね。わかりやすい。こんなマークがあるからには、金沢は自転車が多いのかな。

f:id:win-orange:20161023010354j:plain

玉泉院丸庭園。きれいだから、たくさん写真載せちゃう。

f:id:win-orange:20161023010430j:plain

f:id:win-orange:20161023010443j:plain

こういうお庭、暴れん坊将軍に出てきますよね。だいたいスペシャルの冒頭。爺が殿にお説教するシーン。ほとんど煙に巻かれて終わるのですが。殿とか姫になった気分が味わえます(妄想に年齢は関係無い!

f:id:win-orange:20161023010714j:plain

赤とんぼもいましたよ。紅葉はまだほんの少しだけ。これから良い季節ですね。

f:id:win-orange:20161023011017j:plain

この石は、「この先、立ち入り禁止」という意味だそうです。お茶の世界では常識なのだとか。知らなかった~。今度お茶室を見ることがあったら、付近をよく探してみよう。

f:id:win-orange:20161023011158j:plain

次は金沢城へ。美白!正直、姫路城より美白。といっても、二の丸だけですけど。時間がなくて、今回は外観だけ見学。ながーーーい。

f:id:win-orange:20161023011259j:plain

f:id:win-orange:20161023011318j:plain

この門、かっこいいなぁ。金沢城は、復元したばかり、といった雰囲気でした。他にも工事中の場所がありました。完成したらまた行きたいなぁ。

f:id:win-orange:20161023011426j:plain

この門だけは、古いものらしいです。ここを出ると、そこはもう兼六園

f:id:win-orange:20161023011556j:plain

兼六園に沿って、お茶屋さんが並んでいました。雰囲気あるなー。すてきです。時間があったら、一服したかったです。

f:id:win-orange:20161023011730j:plain

兼六園に入ったあたりから、晴天に。ありがとありがと日頃の行いが良い方ヾ(*´▽`*)ノ

f:id:win-orange:20161023011912j:plain

池の中には、亀の形の島。亀の甲羅が生け花みたいになってる(≧∇≦) これから紅葉したら本当にきれいだろうな~。

f:id:win-orange:20161023012052j:plain

池の中にも青空。左側の小屋で、お茶やお菓子を食べることができます。時間があったら行きたかった!

f:id:win-orange:20161023012140j:plain

お着物のお嬢様方がなじむ景色。貸衣装なのかな?欧米の方がとてもよろこんでいらっしゃいました。ひとが風景になる、って素敵。

f:id:win-orange:20161023012310j:plain

この素晴らしい庭園も、お手入れしてくださる方がいてこそ。素敵なお庭を見せていただき、ありがとうございました。

 

そろそろ帰らねば!


歩くと決めたけど、時間もないし疲れたし…で、兼六園からバスに乗って(200円!安い!)、駅までビューンと。

f:id:win-orange:20161023012403j:plain

残った時間は、駅ビルの不室屋カフェでパフェを。やっとお麩を食べました(笑)お餅のお麩、おいしかった~~~~(ノ)´∀`(ヾ) 温かい加賀棒茶でホッ。歩き疲れた身体が、癒されました。

 

帰りは14時50分のはくたかで帰宅。

 

今回、行きたかったけど行けない場所もあったので(日月休みが多いのです)、また平日に行きたいです。

 

ありがとう、金沢。

 

さて、北九州戦もがんばりましょう!!

 

おやすみなさい☆