Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

うどん県の旅 その1

水曜日の天皇杯に参戦された皆様、お疲れ様でした!

 

コバさん曰く、「ここまでがんばると、やっぱり勝たせてあげたい」「もう少し成長させる必要がある」。勝つためにはまだ力が足りない、と現実を認めつつ、この選手たちに未来がある、と感じさせてくれるコメントでした。あー、もう、コバさん、愛してる!!選手たちも燃えていますよね。J1に戻って、もっともっと成長する選手たちを見たいぜ!!!そのためにも、まず岡山戦。参戦できないことが本当に悔しいです。行ける方、よろしくお願いいたします!

 

さて、何度も言っていますが、讃岐に行ってまいりました。

 

日曜日の始発でもギリギリOKでしたが、瀬戸大橋は強風ですぐに不通になる、と聞いて、サンライズ瀬戸をチョイス。20時に仕事が終わって、帰宅して、ごはんお風呂などをアワアワ済ませて、22時36分の御殿場発。沼津発23時40分のサンライズに間に合いました。

f:id:win-orange:20161111161409j:plain

沼津からの乗車は、3名くらい。

f:id:win-orange:20161111171618j:plain

B寝台シングルです。コンセント1つ、ハンガー1つ、鏡、お布団、まくら、パジャマ、スリッパあり。身長165センチのわたしが、足を伸ばして余裕で就寝できるサイズ。鍵もあって安心です。荷物置き場が少し狭いかなー。

f:id:win-orange:20161111172211j:plain

FMと目覚まし付き時計、ヒーターもあり。線路を走る音がするだけで、とても静か。ひとの声は全然しませんでした。トイレに行っても誰ともすれ違わない。朝、洗面所に行ったら結構人がいたのでびっくりしましたね~。

f:id:win-orange:20161111210445j:plain

岡山駅で、サンライズ瀬戸サンライズ出雲の切り離し。瀬戸の停車時間は7分。ほとんど人だかりを見ただけでござりました(笑)駅弁を買っていた方は、サンライズの猛者ですね。

f:id:win-orange:20161111210811j:plain

児島駅。駅の看板をよくよく見たら、「JEANS STASION」て書いてある(笑)児島でジーンズのメーカーめぐりしたい!児島を過ぎると、いよいよ瀬戸大橋。

f:id:win-orange:20161111211055j:plain

一階だったから、ちょっと眺望は落ちるけど、うーん、美しい~。などと見とれつつも、下車の準備。瀬戸大橋は9分間。次の坂出で降ります。

f:id:win-orange:20161111211207j:plain

坂出駅に到着~♪

さよならサンライズ瀬戸ヾ(*'-'*)マタネー♪

 

一度、おとなり宇多津駅前のホテルに荷物を置いて、丸亀のひとつ先、讃岐塩屋駅へ。

f:id:win-orange:20161111211736j:plain

f:id:win-orange:20161111211725j:plain

讃岐塩屋駅から徒歩5分ほど。岡じまさん。

日曜日も朝の6時から営業しています。ありがたや~。

 

今回のうどん県の旅でなにが困ったかというと、まず日曜営業の有名店が少ない。営業していても、営業時間がちょうど試合の時間とかぶっている。営業時間・営業日が不確定。歩いていける場所に無い(笑)うーむ、これがアウェイの洗礼か!

f:id:win-orange:20161111211908j:plain

お稲荷さんやおでんにも惹かれつつ、次もあるので、まず釜揚げ小をチョイス。おだしの香りがすんばらしいです~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 

システムが良く分からずに遠慮しちゃったけれど、おネギ・大根おろし・揚げ玉は、新鮮なものがたっぷり用意されていて、入れ放題。温まって満たされました。おいしかった!

 

また駅に戻って、丸亀へ。

丸亀駅の改札前に、観光案内のおじさまがいらして、丸亀城への行き方を教えてくれました。歩いて10分~15くらいだったかなぁ。

f:id:win-orange:20161111213655j:plain

小さい!!

さすが日本一小さい現存天守閣!!!しかもなんだか遠く見える…。のぼるか…。

f:id:win-orange:20161111214013j:plain

これ、坂の角度が伝わらないと思いますが、ものすごく急な坂なのですよ!そしてその坂でダッシュをしているどこかの野球部の子たち(笑)すごいわー…。みんなゼーゼーしつつも、すれ違う観光客に「おはようございます!!」と元気にあいさつしてくれて、気持ち良い!

f:id:win-orange:20161111214306j:plain

f:id:win-orange:20161111214320j:plain

f:id:win-orange:20161111214330j:plain

f:id:win-orange:20161111214341j:plain

坂の途中に植えてあった木。しかも隣同士に(笑)どちらも大きく育ってね。

f:id:win-orange:20161111214438j:plain

立派な石垣のコーナーを曲がると、

f:id:win-orange:20161111214457j:plain

さらなる坂が( ̄▽ ̄;)!!ガーン

清掃のおじさまに「あとどれくらいですか?」と聞いちゃいましたよ…。笑いながら「あと10分くらいかなぁ」と言われましたけど(笑)

f:id:win-orange:20161111214627j:plain

はい、到着!!かわいいお城だ~。

f:id:win-orange:20161111214650j:plain

絶景!ちょっと霞んでいるところもまた良し。造船所を発見。右側の眺望は、瀬戸大橋も見えました。

f:id:win-orange:20161111214832j:plain

いざ城内突入(`・ω・´) 200円。

階段が急で、なんども弁慶の泣き所を打ち付けました( ;∀;) 上から二段目は、階段の幅がちょっと狭くなっていて、下りるとき、めちゃくちゃ怖かったです(笑)

f:id:win-orange:20161111215150j:plain

レンタルのスリッパがゴム。あの階段で、納得。

f:id:win-orange:20161111215251j:plain

一階の展示コーナー。なかなか怖いです。

 

お城の広場で行われていた菊の展覧会などを流し見つつ、丸亀駅へ。

f:id:win-orange:20161111215713j:plain

途中、麺処つづみ さんで、2軒目v(。・ω・。)

とり天ぶっかけ(温)。とり天、さくさくでおいしかったです!!しかも4つも入っていて、ボリュームあり。もともと日曜日は11時から、と書いてあったので、行きはあきらめていたのですが、帰りにオープンしていたのでラッキー!

 

2杯目のおうどんをしっかり食べて、今度こそ丸亀駅へ。この日は「まるがめおもてなし商店街」というイベントが開かれていました。コーヒーショップやお弁当屋さん、体験コーナーなど、試合がもう少し遅い時間だったら寄りたかったなー。またの機会に。

 

その後、丸亀駅からシャトルバスでPikaraスタジアムへ向かいました。

 

試合終了後は、ミーハー活動。Pikaraスタジアムは、選手が歩いてくる通路がとても長く、ファンサを求める人々がゆったり待っていられました(選手には迷惑かも(笑))。通路奥の暗がりから歩いてくる選手たちが、まぁ、かっこよくてかっこよくて!

f:id:win-orange:20161111221337j:plain

タケちゃんの表情、いいですね~。優しい感じ。河井さんは、ちょっといろいろ伝えたいことがあった模様なので、いつもはもっとマシな顔をしてくれるはず…、たぶん、きっと、おそらく…。

f:id:win-orange:20161111221500j:plain

このときのテセが、もうめっちゃくちゃかっこよくて!!!!!!!こちらがなんだか恥ずかしくなっちゃうくらいでした!全然伝わらないと思いますが、この写真では。自分の写真の腕の無さが悲しすぎる!ああもうものすごくかっこよかったのになー。かっこよかったなぁ、ほんとに。

テセさん、他の選手たちも、お疲れの中、本当にありがとうございました!

 

シャトルバス(行きも帰りもすごく立派なバスです)に乗って、丸亀駅へ。

f:id:win-orange:20161111222117j:plain

f:id:win-orange:20161111222342j:plain

祝杯は、駅前の一鶴さん\(@^0^@)/

時間も早かったので、並ばずに入店できました。キャベツおかわり無料はうれしい~。

f:id:win-orange:20161111222503j:plain

エスパルスサポがたくさんいましたよ(笑)

f:id:win-orange:20161111222544j:plain

丸亀駅で、この日に帰る方々をお見送りして、一日目、終了。