Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

うどん県の旅 その2

寒いですね!

みなさまのご自宅はどんな感じですか?御殿場は

f:id:win-orange:20161124224403j:plain

こんな感じです( ;∀;) まだスタッドレス着けてないぞー(涙)明日は徒歩出勤ですね。早起きせねば。


さてさて、放置していたうどん県の旅の続き。


こんぴらふねふね おいてに帆かけて しゅらしゅしゅしゅ~♪♪


ビクター少年民謡会 民謡お国自慢 第1集より 金毘羅船々

歌がわからなくて、youtubeで探したら、お座敷遊びの動画ばかり出てきました(´∀`;) やっと普通の見つかった~(笑)香川民謡です。長崎の「でんでらりゅうば」は、こどもが歌っているバージョンがたくさん出てくるのになぁ(笑)

 

というわけで、この日のメインは金刀比羅宮参り。しゅらしゅしゅしゅ~♪♪

 

Googleナビ氏がいてくれないと、どこへも行けない自分。車の運転が苦手なわたしにとって、Googleナビさんが一番行動範囲を広げてくれたツールです。ポケモンGOが、グーグルマップの機能も搭載してくれたらなー(無理

 

丸亀は、城とうちわの町。うどんは県全域だから、特徴にならないのかも。

f:id:win-orange:20161119234421j:plain

誰もいない通りをくねくね歩いて、到着。中村うどん(八尾) 。麺通団の団長さんがよく行くというので、ここは食べておきたかったのであります!(*`・ω・´) 

f:id:win-orange:20161119234437j:plain満を持して、釜たまヽ(*'▽'*)ノ 

美味しすぎる!!!!!!!!!

今回、4件のうどん屋さんに行きましたが、どことも違う麺です。独特の縮れ。太さがちょうどよい。つるんとしてもちもち。釜たま以外も食べたかったな~。店員さんおすすめ・あなごの天ぷらも美味しかったです。

f:id:win-orange:20161119234446j:plain

お名残り惜しゅうございますが、食べ終わったらサッと帰るのが、このスタイルのお店の鉄則。席詰めも当然。みんなが気分よく美味しいものをヾ(*´▽`*)ノ

というわけで、次なる目的地へ。四国は川と橋がたくさんありますね~。しかしこの川、水が少ない。丸亀城のトイレに節水のお願い、貼ってあったなぁ…。

f:id:win-orange:20161119234456j:plain

水道栓。うちわの中にお城。

f:id:win-orange:20161119234518j:plain

丸亀駅に到着。中村うどんから徒歩25分くらいでした。

 

きっぷにスタンプを押してもらうの、懐かしい~。不思議と改札鋏(かいさつきょう)で端を切ってもらった記憶はないのです。御殿場駅バルセロナオリンピックのころに自動改札になったんですよね。

f:id:win-orange:20161119234533j:plain

さて、やっとJR琴平駅、到着。阿波池田駅行き1両編成を発見。

f:id:win-orange:20161119234543j:plain

駅舎の屋根にも「金」!

f:id:win-orange:20161119234553j:plain

駅正面は工事中∑(-∀-`;) きれいになったら、正面にドーーンと鳥居が見えるようになるのかな。

f:id:win-orange:20161119234605j:plain

気を取り直して、横からテクテク。いざ登らん、785段!

f:id:win-orange:20161119234616j:plain

水道栓はもちろん金刀比羅参り。

f:id:win-orange:20161119234627j:plain

Googleマップが無くても安心です。

f:id:win-orange:20161119234638j:plain

ここまでは楽勝。アイスタの坂の方がきついくらい(笑)

f:id:win-orange:20161119234652j:plain

 

f:id:win-orange:20161119234705j:plain

大門(おおもん)到着!!365段目。お土産屋さんを見ながらなので、そんなに大変でもなかったです。昭和っぽいレトロなお土産満載で、ツッコミ入れ甲斐ありました(笑)でも、まだまだここからが本番。

f:id:win-orange:20161119234717j:plain

門をくぐると、飴屋さんが5件。五人百姓と呼ばれる方々。加美代飴という黄金色のべっ甲飴を売っています。なんでも古くから金刀比羅宮の神事に関わっていて、この5件だけが、境内での商売を許されているのだとか。味見もさせてくれます(えへ

f:id:win-orange:20161119234737j:plain

突如かわいいお犬様の銅像が出現(笑)「こんぴら狗」と言うそうです。

昔、自分で上ることができない人は、代わりに飼い犬に上ってもらったのだとか(代参(だいさん))。ええー、それあり?!∑(-∀-ノ)ノ 昔の人って、結構、解釈自由ですよね~。そうだそうだ、ゆるっと行こうぜー。

f:id:win-orange:20161119234753j:plain

その横には、めっちゃ上から目線の狛犬さん∑( ̄Д ̄ ) ホームの選手紹介写真に負けない迫力。

f:id:win-orange:20161119234810j:plain

神馬・月琴号。神様が乗るためのお馬さんだそうです。横に黒いお馬さん(トウカイ・スタント号)もいましたよ。

f:id:win-orange:20161119234822j:plain

旭社。ゴールと思うでしょ?残念でした!まだ682段目です。

ここから右の階段が行きの道、左の道は帰り道。ガッツリお参りしてしまいましたが、本当はここ、帰りにお参りするのが正解らしいです。知らなかったー。

f:id:win-orange:20161119234838j:plain

灯篭の脚がタコみたい(笑)

f:id:win-orange:20161119234857j:plain

羊が2匹に見える。

f:id:win-orange:20161119234933j:plain

さて、では右の道へ!進むとすぐに、ずーーーっとのぼりだけだった階段に、一段下がるものが出現。一般的に本宮までは785段と言われているのですが、本当は786段。786が「なやむ」に通じるため、一段下げて785段にしているそうです。ひそかなパワースポットなのだとか。

元気に飛び降りてきました!ワッショーイヽ(*'▽'*)ノ

f:id:win-orange:20161119234946j:plain

やっっっっっと到着しました、金刀比羅宮の本宮!! 

f:id:win-orange:20161119235009j:plain

金、金、金、金。フハハハハハ!金、金!!

f:id:win-orange:20161119235022j:plain

絶景~ヽ(o´∀`o)ノ のぼって良かった!

f:id:win-orange:20161119235038j:plain

おみくじは犬の背中から取る方式。

f:id:win-orange:20161119235054j:plain

金刀比羅宮は、大物主神を祀っているそうです。航海の神様ですね。でも、基本的になんでも叶えてくださるのですって。そういうざっくりした感じ、スキ!!

f:id:win-orange:20161119235106j:plain

ワンちゃん、本宮お散歩。いつも785段をのぼっているのか、この仔…。すごい。

f:id:win-orange:20161119235118j:plain

往復一時間の奥の院はパスして、下山。

f:id:win-orange:20161119235205j:plain

下山途中にある資生堂パーラー・神椿さんで、季節のパフェ。11月は香川県産キウイのパフェ。おいしーい!!しあわせっす!!

f:id:win-orange:20161119235136j:plain

さらに下山。先程の上から目線の狛犬さん。後姿はマリーアントワネット…!すばらしい巻き毛であります。

f:id:win-orange:20161119235229j:plain

時間がないので、ズダダダダっと駆け下りて、大門。くぐって広がる青空!!気持ちいいなぁ~。

f:id:win-orange:20161119235242j:plain

あとひと踏ん張り。ここをのぼってきたんだなぁ。なんとなく、エスパルスのここまでの道のりと重ねてしまったり。まだまだこれからですけどね、この時点では。

などとぼんやりするのは、わずか。時間がないよーーーー!!かなりダッシュで駅へ。なんとか間に合いました。ふひー。さあ、最後の目的地、金蔵寺駅へ。

f:id:win-orange:20161119235311j:plain

あっという間に到着。水道栓は、菊かな?

f:id:win-orange:20161119235329j:plain

ビバ・しょんない!千葉サポさんおすすめの、長田in香の香さん。

f:id:win-orange:20161119235352j:plain

入店、即、釜揚げ小注文。ピカラスタジアムから徒歩20分くらいなので、前日は、エスパサポが大量に押し掛けたとか。お世話になりました。地元チームのポスターが貼ってあるのは、うれしいな。

f:id:win-orange:20161119235410j:plain

なんか来た!壺!!しかも縄!!!熱くて持ちづらい!!!(笑)

つけダシのようです。

f:id:win-orange:20161119235425j:plain

ダシの香りがすんばらしい~~~~!おいしーい!!体に悪いと思いつつ、だしを飲んでしまいました。うどん堪能!ふはは。

f:id:win-orange:20161119235439j:plain

またもやあわてて駅へ。金蔵寺駅は無人駅なので、帰りのきっぷは、琴平駅で購入済み。岡山駅の8分乗り換えに少々不安を覚えつつ、さあ、帰ろう。

f:id:win-orange:20161119235540j:plain

アンパンマン列車だーーーーーー!!!!!!姪っ子を乗せてあげたいなぁ。

f:id:win-orange:20161119235454j:plain

瀬戸大橋からの風景が、美しい。さよなら、四国。最後に美しい夕暮れをありがとう。

f:id:win-orange:20161119235508j:plain

ダッシュだーー!!!というわけで、なんとか新幹線乗り換えに成功。

f:id:win-orange:20161119235519j:plain

翌日、うどんも無事届きました。

 f:id:win-orange:20161124224739j:plain

讃岐の方々、ありがとうございます。またいつか行きます。またいつか来てください。


おやすみなさい☆