Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J2第42節 20161120 徳島ヴォルティス戦 鳴門大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム その2

さて、つづきをば。

 

1-1で迎えたハーフタイム。自分がどういう気持ちでいたのか、あまり覚えていません。まわりの方々と他愛もない話をしていたような気がします。主審にブーイングするのは止めようとか、みんな今日帰るのかな、とかそんな話だったような。絶対勝つんだー!とか無意味に叫んでいたような気もする。

 

ハーフタイムショーは、すだちくん体操。

f:id:win-orange:20170221221225j:plain

f:id:win-orange:20170221221314j:plain

f:id:win-orange:20170221221328j:plain

ずっとすだちくん体操。徳島の選手たちもじぃっと見ていました(笑)

f:id:win-orange:20170221221409j:plain

膠着状態が続き、絶対に勝たねばならないうちと、絶対に目の前での昇格(しかも監督コバさん)を阻止したい徳島。少々荒れ模様。そんな中、接触によりテセが流血。

f:id:win-orange:20170221222017j:plain

治療中、ウエクさん&ワンちゃんは話し合い。

f:id:win-orange:20170221222214j:plain

まだ治療は続く…

f:id:win-orange:20170221222238j:plain

こちらでは、コバさんから弦太へ。

f:id:win-orange:20170221222323j:plain

結構、血が出ているなー。痛そう。

f:id:win-orange:20170221222409j:plain

珍しくタケちゃんも接触シーンでヒートアップ。このあたり、選手たちがどれだけ気持ちが入っていたかが分かります。もう絶対自動昇格するぞ!!!ですよね。

f:id:win-orange:20170221222510j:plain

出ました、金子少年!

f:id:win-orange:20170221223040j:plain

昨年(もしかしたらおととしくらいからかも)、元紀の写真を撮ると、よくサポーター席を見ているシーンが写っていました。最初は知り合いを探しているのかなぁ、と思っていたのですが、わりと毎試合(しかもいろんな席で)あったので、サポーターを見ているのかな、と考えるようになりました。本当のところはどうなのか、もう知るすべはありません。だからわたしは勝手に、元紀はいつもサポーターを見ていたんだ、と思うことにします。元紀がエスパルスのことを愛している、というのは、おかしいかもしれないけれど、真実だと思うのです。いつかまたご縁があれば。

f:id:win-orange:20170221223111j:plain

そんなこんなで金子少年が得点を決めて、

f:id:win-orange:20170221223749j:plain

f:id:win-orange:20170221223828j:plain

f:id:win-orange:20170221223846j:plain

ワンちゃんは、あっち側で待機。うれしそう。

f:id:win-orange:20170221223913j:plain

粛々と交代が進み、

f:id:win-orange:20170221224151j:plain

f:id:win-orange:20170221224202j:plain

f:id:win-orange:20170221224217j:plain

いよいよその瞬間!!!!!

f:id:win-orange:20170221224236j:plain

f:id:win-orange:20170221224308j:plain

f:id:win-orange:20170221224324j:plain

f:id:win-orange:20170221224403j:plain

ベテランの涙にグッときます。試合ごとの重み、昇格できなかったときクラブに与えるダメージ、すべて理解しているのがベテランです。それでもなお、重みに耐え、かならず果たしてくれるだろう、と託されるのがベテランです。プレッシャーなんて、いくつになっても慣れるものではありません。本当に、本当にお疲れ様でした。

f:id:win-orange:20170221224419j:plain

f:id:win-orange:20170221224449j:plain

f:id:win-orange:20170221224508j:plain

f:id:win-orange:20170221224523j:plain

f:id:win-orange:20170221224537j:plain

f:id:win-orange:20170221224552j:plain

f:id:win-orange:20170221224603j:plain

f:id:win-orange:20170221224620j:plain

f:id:win-orange:20170221224645j:plain

↓タケちゃんがおもしろいので、同じシーンだけどぜんぶ載せちゃおう(笑)

f:id:win-orange:20170221224705j:plain

f:id:win-orange:20170221224719j:plain

f:id:win-orange:20170221224732j:plain

f:id:win-orange:20170221224751j:plain

f:id:win-orange:20170221225425j:plain

↓興奮しすぎたのか、タケちゃん、ぐたーーーっとしている(笑)

f:id:win-orange:20170221225443j:plain

f:id:win-orange:20170221225459j:plain

河井さんのホッとした顔。おつかれさん!

f:id:win-orange:20170221225544j:plain

怪我をしていた選手には、怪我をしていた選手の戦いがあったんだよね。お疲れ様。最後に戻ってくることができて良かった。今日のブログでいろいろ嘆いていたけど、やっぱり翔雅はもってる!!(笑)

f:id:win-orange:20170221225641j:plain

f:id:win-orange:20170221225714j:plain

歓喜に沸く、静岡県の飛び地。メディアの数すごい。

f:id:win-orange:20170221225916j:plain

f:id:win-orange:20170221230022j:plain

f:id:win-orange:20170221230043j:plain

f:id:win-orange:20170221230057j:plain

f:id:win-orange:20170221230113j:plain

すっかりホーム最終戦のセレモニーを遅らせてしまった我々…。申し訳ありませんでした。待っていただき、ありがとうございました。

 

せめてセレモニーのお邪魔をしてはいけないと、キリの良いところで解散。いそいで鳴門駅へ歩いて向かいました。いやね、遠いよ、鳴門駅!!汗だくになりつつもギリギリで電車に間に合い乗り込んだら、ここもオレンジだらけ(笑)いやもう本当に地元の関係ない方々、申し訳ありませんでした。ホテルもオレンジだらけで、チェックインもままならない。昇格したから良かったけど、プレーオフだったらお通夜みたいだったのだろうなぁ…良かった、いろんな意味で自動昇格できて良かった(遠い目

 

なにはともあれ、とにかく乾杯!!

f:id:win-orange:20170221230716j:plain

f:id:win-orange:20170221230747j:plain

f:id:win-orange:20170221230756j:plain

f:id:win-orange:20170221230804j:plain

ビストロ・ウオロマンさん。めちゃくちゃ混んでいて、なかなかお料理が出てこなかったけど、すごくおいしかったです。徳島駅前、おいしそうなお店ばかりでした。

 

徳島でご一緒した方々、一年間、各地でご一緒した方々、本当にありがとうございました。今年もどこかのスタジアムで!!

 

おしまい。