Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

ぶらり徳島

こんばんは!

 

明日の朝からまた暴風雨らしいですね。先日の雨で、通勤路が土砂崩れを起こしてしまい、まだ補修工事が終わっておりません。そんな状況でまた大雨の予報。関係者の方々は頭を抱えているのではないでしょうか。あの道がダメだとすると、明日は早めに出ないとですなぁ。

 

さて、徳島編も、これで最後。

 

満室だったからか、かなり豪華のお部屋を用意していただき、快適に過ごすことができました。

f:id:win-orange:20170223223422j:plain

 11月後半、もしかして紅葉が楽しめるのでは?と、あれこれ検索。本当は祖谷渓に行きたかったのですが、時間的に厳しく断念。徳島駅からできるだけ近く、なおかつ公共交通機関で行ける場所、ということで、丈六寺というお寺を訪ねることに決めました。ネットの情報では、「地元の人がよく行く」「知る人ぞ知る紅葉スポット」などと書かれており、期待は膨らみます。

 

バスターミナルでチケット売り場の男性に「丈六寺に行きたいのですが、どのバスに乗れば良いですか?」と聞いたところ、「丈六寺…?それ有名なお寺ですか??そんなバス停、あったかなぁ…」とのお返事。こんなデートたくさんしていそうなイケメン兄さんが知らないなんておかしい…、と思いつつ、いや紅葉狩りなど年寄りの趣味だからのぅ…と自分をごまかし、「バス停は丈六北です」と返して、バス乗り場を教えていただきました。20分ほどバスに揺られ、丈六北に到着。少し歩くと、なぜか川に美しい鯉が大量に泳いでおり、

f:id:win-orange:20170223224205j:plain

f:id:win-orange:20170222232440j:plain

なんだかすてきな感じの道ではあったものの、

f:id:win-orange:20170222233049j:plain

f:id:win-orange:20170222232633j:plain

f:id:win-orange:20170222233105j:plain

うん、紅葉してない。

しかも大々的に工事中で、門がブルーシートに包まれておりました(笑)かなりがっかりでした( ノД`)シクシク…車があったらついでに寄ってみる、くらいで良いかもです。12月だったら、また印象が違うのでしょうけどねー。紅葉だったら、ちょっと無理してでも祖谷渓行けばよかったかなぁ。うーむ。

 

バスの本数がとっても少なく、付近にお食事ができるところも全く見当たらず、あわてて引き返し、またバスに揺られて徳島駅へ。

 

駅構内にポスターを発見してテンションアップ。

f:id:win-orange:20170222233630j:plain

それから駅地下のお土産屋さんで「鳴門金時・里むすめ」というさつまいもを一箱購入。昨年、いろいろお土産を買いましたけど、この里むすめが一番家族の受けが良かったです。ねっとりして美味。箱いっぱいに入っていたのですが、すぐにすっからかんに。今年も時期になったらお取り寄せしよーっと。

f:id:win-orange:20170223223553j:plain

f:id:win-orange:20170223223608j:plain

f:id:win-orange:20170223223623j:plain

f:id:win-orange:20170223223641j:plain

駅前には、お遍路セットも販売しておりました。手ぶらで来ても大丈夫。

f:id:win-orange:20170222234705j:plain

少しお腹が空いたので、ラーメンを。徳島ラーメンて、結局どういうラーメンなのかよくわかりませんが、こちらも美味しかったですよ。待たないので、急いでいる方も◎!

f:id:win-orange:20170222234027j:plain

f:id:win-orange:20170222234201j:plain

f:id:win-orange:20170222234210j:plain

そろそろ帰らねば。駅ビルで、すだちアイスを買って、空港バスに乗車。さっぱりして美味しかったです。見えにくいですが、2玉(?)入っていました。250円はお買い得!

f:id:win-orange:20170222234226j:plain

空港では、スカパーさま提供のハイライトを永遠に流し続けるテレビが設置されておりました。いいな~。

f:id:win-orange:20170222234446j:plain

帰りももちろんJALさま!なんてったってJALパック!!

f:id:win-orange:20170222234545j:plain

行きはギューギューでしたが、帰りの座席は広々。快適~。

f:id:win-orange:20170223223937j:plain

コーヒーとミレービスケット♪…などとくつろぐ余裕などなく、この日はもう揺れまくりでした(号泣)しばらく飛行機は乗りたくないです( ノД`)シクシク…

f:id:win-orange:20170223223859j:plain

徳島は、本当に阿波踊り推しでした。

信号のてっぺんにも、

f:id:win-orange:20170222235046j:plain

道路にも、

f:id:win-orange:20170222235105j:plain

空港にも、

f:id:win-orange:20170222235118j:plain

もちろんすだちくんも、阿波踊り

f:id:win-orange:20170222235129j:plain

空港名も「とくしま阿波おどり空港」ですからね!空港の待合所では、阿波踊り指南の映像がずーーっと流れていましたし(笑)エスパルスの歴史に刻まれた土地、徳島。本当にありがとうございました!いつか行きたいです、阿波踊りの時期に。

 

おやすみなさい☆