Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第2節 20170304 サンフレッチェ広島戦 エディオンスタジアム広島 その1

f:id:win-orange:20170309164405j:plain

スプリング ハズ カム!!

 

こんにちは。

あー、勝った!勝ったよー!勝った!!

 

うれしいので3回言いました。今シーズン中にあと30回は言いたいです。

 

記事では「お土産は勝ち点3」などと宣言していましたが、本音を言えば、勝ち点1でも持ち帰ることができれば御の字、という気持ちでいました。こんなに早く勝ちを拾うことができるなんて。ラッキー☆

 

エスパルスにとって幸運だったのは、広島の完成度がまだまだだったことですね。工藤ちゃんは素晴らしい補強でしたが、青山くんが体調不良で不在、柴崎くんも本調子でなく途中出場。そのため縦パスや裏への長いパスが通らず、サイド一辺倒。対応しやすかったはずです。その流れの中で、あのミラクルPK&フレイレ侵入見逃しのウルトラスーパーラッキーで先制、しかもその得点で初勝利。もう今年一年はどんな不利な判定を受けても文句を言えないです(言うけど(笑))。佐藤隆治さんとはずっと相性が悪かったのですが、J2で暮らしている間に変わったのですかね?

 

とはいえ、幸運だけで勝てたかといえば、全くそんなことはないです。

 

ミキッチや清水くんに対しては、必ずサイドバックとサイドの選手で対応。サイドの2人がマークにつく、しかも相手は3バック。当然、中は数的不利。サイドを突破されれば、即、大ピンチ。では中のリスクはどうするか?全選手の運動量でカバーです。スライドに次ぐスライド。まずはサイドで絶対潰す、それでもダメなときは、中も2・3人で潰す、取ったら近くの選手にあずけてGO!!ひたすらこれを90分。一人でもサボったら破たんです。簡単なようで、簡単ではありません。

 

全員が「どこがどうやられたら、どんなピンチが訪れるか」ということをしっかり理解していましたし、「自分がやられたら、チームがどれだけ危険か」を認識しながら責任を持ってプレーしてくれていました。一週間、練習してきたことが、しっかり表現できていたと思います。J2で3バックに慣れていたこともあるのかな。選手たちも守備が「はまっている」感覚があったのか、試合中、とても楽しそうでした。

 

このやり方は、あの運動量が無ければ成立しません。沖縄キャンプを行ったことやトレーナーさんを増やしたこと、さらにいえば、全選手のオフの過ごし方まで、クラブやチームが細部までこだわって準備してきたことがすべて詰まっていて、本当に素晴らしい勝利でした。今年はこうやって戦っていくのですね。楽しみです。

 

さて、へなちょこ写真。

 

広島に行くと必ず平和記念公園原爆ドーム・資料館に足を運ぶのですが、今回は時間がなく、断念。オバマさんの折り鶴、見てみたいです。また公開されたらいいなぁ。

f:id:win-orange:20170309213428j:plain

ミーハーな私は、早速、新駅を使ってみました(笑)

f:id:win-orange:20170309213459p:plain

新しいだけあって、とてもきれい

f:id:win-orange:20170309213519j:plain

れいなのですが、なぜこの不思議なデザイン??オーム???

f:id:win-orange:20170309213440j:plain

広域公園に着くと、アウェイ感満載!好きです、そういうの。

f:id:win-orange:20170309213537j:plain

こんなに坂がきつかったっけ?と思いつつ、スタジアム着。

f:id:win-orange:20170309213649p:plain

さあ、スタグル~♪と思いきや、選手のトークショーとかぶりまくりで、人、人、人!!

f:id:win-orange:20170309213702p:plain

でも買う。なぜかどこに行っても買ってしまう(しかもはずれが無い)ナンカレー。ナン、もちもちで美味しい~。

f:id:win-orange:20170309213721j:plain

バックスタンドから。

f:id:win-orange:20170309213550j:plain

f:id:win-orange:20170309213742j:plain

シュート練習。散水機から逃げるのが楽しそうな航也さん。

f:id:win-orange:20170309213756j:plain

選手紹介時、旗を振るマスコット。かわいい。ずっと背中しか見えなかったのですが、ミキッチ選手のときだけ、一周ぐるっとこちらに向いてくれました。好きなのかな。かわいい。野津田くんとは仲が悪いんでしたっけ?(笑)

f:id:win-orange:20170309213812j:plain

f:id:win-orange:20170309213826j:plain

f:id:win-orange:20170309213850j:plain

第一タクシーさんの偉い人、ダンディですね…!花束渡されたい!!

f:id:win-orange:20170309213906j:plain

サンチェとフレッチェも握手。最近、握手するマスコットが増えましたね。フレイレがサンチェくんと丁寧に握手をしていました。どう思ったのかなぁ(笑)

f:id:win-orange:20170309213921j:plain

f:id:win-orange:20170309213934j:plain

f:id:win-orange:20170309214131j:plain

f:id:win-orange:20170309213948j:plain

ゴツっと。さて、キックオフ。

f:id:win-orange:20170309214002j:plain

うしろで浩太が航也に何か言っていますね。いいなー。

f:id:win-orange:20170309214021j:plain

かならず2人・3人で。

f:id:win-orange:20170309214040j:plain

f:id:win-orange:20170309214102j:plain

f:id:win-orange:20170309214152j:plain

ときどき修正。

f:id:win-orange:20170309214209j:plain

f:id:win-orange:20170309214223j:plain

前線で呼び込むワンさん・その1

f:id:win-orange:20170309214236j:plain

前線で呼び込むワンさん・その2

f:id:win-orange:20170309214249j:plain

前線で呼び込めなかったワンさんら。

f:id:win-orange:20170309214315j:plain

f:id:win-orange:20170309214332j:plain

前線から帰ってきたワンさん。

f:id:win-orange:20170309214352j:plain

ピンチのあとは、また修正。

f:id:win-orange:20170309214407j:plain

f:id:win-orange:20170309214423j:plain

とにかく2人で。最初の何分かはとまどっていた翔雅さんでしたが、エダとちょこっと話したらすぐに修正。さすがです。

f:id:win-orange:20170309214454j:plain

f:id:win-orange:20170309214508j:plain

たまぎわ!

f:id:win-orange:20170309214541j:plain

なにやらフレイレと話す后くん。

f:id:win-orange:20170309214555j:plain

むっちゃんがいかに切り替えが早いかを示す写真・その1

f:id:win-orange:20170309214620j:plain

むっちゃんがいかに切り替えが早いかを示す写真・その2

f:id:win-orange:20170309214634j:plain

むっちゃんがいかに切り替えが早いかを示す写真・その3

f:id:win-orange:20170309214646j:plain

むっちゃんがいかに切り替えが早いかを示す写真・さいご

フェリペシウバ選手はまだ倒れてファウルアピールしていますからね。

f:id:win-orange:20170309214701j:plain

前線へ行こうとするワンさん・その1

f:id:win-orange:20170309214717j:plain

前線へ行こうとするワンさん・その2

f:id:win-orange:20170309214746j:plain

前半終了。充実感を漂わせるシラと后くん。

f:id:win-orange:20170309214807j:plain

f:id:win-orange:20170309214821j:plain

ハーフタイムは第一タクシーさん。某YMCAと違って、アウェイ側もゆっくり(・∀・)

f:id:win-orange:20170309214840j:plain

フレッチェちゃん。903…。たしかに何だろう。言われるまで気づかなかったよ、ゆっちゃん。きゅーまるさん、で、くまさん?

f:id:win-orange:20170309214856j:plain

f:id:win-orange:20170309214906j:plain

サンチェくん。320は、さんふたれいで、さんふれ?

f:id:win-orange:20170309214917j:plain

f:id:win-orange:20170309214930j:plain

後半の写真へ続く。