Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第3節 20170311 アルビレックス新潟戦 デンカビッグスワンスタジアム その1

戦 術 松 原

 

デデーン。

 

とにかくミラクルを起こす選手です。オフィシャルの試合後コメントを見たら、「(守備のリスクは)考えなかった」と断言していて、帰りの高速バスで危うくゲラゲラ笑ってしまうところでした。これだけおもしろいと、またもや健太さんに取られるのではないかと少し心配ですが、ガンバには丹羽ちゃんがいるから大丈夫ですね!(←何の話だ だいたい健太さんのところに行ったら、あのハチャメチャなところが徹底的に矯正されてしまうので、スケールが小さくなってしまうかもしれません。ずっとコバさんのところにいたらいいよ、后くん。

 

新潟はかなりホニホニしていましたね。足が速くてボールが収まり、球離れも良く、名前もかわいい外国籍選手なんて、ずるい!!どうやって連れてくるのでしょうか。やはりあの粉?ハッピーパウダーなのかっ?!静岡には「だし粉」という魔法の粉があるのですがどうですかっっっ???

 

1対1のホニカク対決は、ほぼ角ちゃんの勝ち(出場している間)。ワンちゃんのコメントを読むと、新潟の攻撃パターンはきちんと把握できていたようですし、対策も完璧だったはずです。ただ、自分たちのミスからボールをロストすると、新潟の手数をかけない攻撃はとても早く、かなり手を焼きました。特に山崎や小泉・原・貴章さんたちとのコンビネーションにはなかなかついていくことができず、2人で行っても寄せ切る前に展開・シュートされてしまいました。

 

それでも数的不利は作らせず、走って走って1対1をがんばって、ミスがあってもカバーし合い、最後はロクさんのファインセーブ&ポストくんも駆使、角ちゃんの怪我というアクシデントがあったものの、そこはワンちゃん&ふたみんがしっかり締め、全員で勝利をつかみ取りました。前半からあれだけ走っていた(走らされていた)にも関わらず、70分以降はほぼエスパルスの流れ、決定力も含めしっかり走り勝ったことは、さらに自信を深める結果になったはずです。おめでとうございますありがとうございます。

 

コバさんの采配も、とても分かりやすいものでしたよね。角ちゃんの怪我で1枚。2枚目は航也を入れて「裏を取れ。得点を」。最後はフレイレ、「しっかり試合を終わらせろ」。

 

航也を現地で見ていると、どうしても金子少年と比べてしまい、もっと走ってほしいなぁ、プレッシャーかけてほしいな、と思うのですが、映像で見ると、きちんとやるべきことをやっていると分かります。グループでボールを奪ったとき、味方がパスしやすいポジションにいてくれます。体を張ってボールを収めてターンしたりファウルをもらったりできるので、中央からの崩しが可能です。なによりゴール前の落ち着きが素晴らしいですよね。今回のアシストも、后くんのオフサイドを見極め、テセとエダの動きを見ながら、溜めてパス。末恐ろしいです。ただ前から追うだけなら、馬力のあるデュークを使うはず。それぞれの特徴と役割を考えながら、コバさんが選んでいるのですね。当たり前ですけど、それがうれしい。J1ではなかなか簡単にシュートを打たせてもらえないですが、チャンスは必ず来るはずです。楽しみですね!

f:id:win-orange:20170313232137j:plain

写真はまた明日。

おやすみなさい☆