Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第3節 20170311 アルビレックス新潟戦 デンカビッグスワンスタジアム その2

www.s-pulse.co.jp

明日、関東は雪って本当ですか(;・∀・) ポンチョ、まだ捨てていないと良いのですが。ちょっと捜索してみます。↑これは高くてなー…。実物を見たいところです。誰か犠牲になってください(えー

 

さてさて、へなちょこ写真をUPします!

f:id:win-orange:20170314111739j:plain

新潟駅に着くと、いつもの通り、カーネルサンダースおじさんとペコちゃん・Suicaペンギン&YASUDAヨーグルトの牛さん。年々、装備が厚くなっている気がします(笑)このチキン系ファーストフード店は、某赤いチームの裾スポンサーさんになってから、我が家(主に母とわたしの間)では「最近まずくなった。パサパサになった」という熱い風評被害を受けております。まぁ、仕方ないですよね。うちの裾に付いてくれたらすぐに手のひら返しますけどね、ええ。

f:id:win-orange:20170314112427j:plain

駅前広場には「What's NiiGATA」。これは一体??
調べてみると、新潟光のページェントというイルミネーションイベントで使われているオブジェのようです。「ii」のところに人が入ることができます。カップルなどで撮影するのでしょうね(遠い目 近づいてみると、

f:id:win-orange:20170314112727j:plain

「ホワッツマイケル(小林まこと 著)のマイケルくん!懐かしいなぁ。小林まことさんは、新潟出身らしいです。新潟県は、たくさんの漫画家さんを輩出しているのだとか。わたしが知っているだけでも、赤塚不二夫さん、小畑健さん(『デスノート』)、しげの秀一さん(『イニシャルD』)、新沢基栄さん(『ハイスクール奇面組』)、高橋留美子さん(『うる星やつら』)、魔夜峰央さん(『パタリロ!』)、水島新司さん(『ドカベン』)、和月伸宏さん(『るろうに剣心』)などなど。その輩出率は地方では群を抜いているのではないでしょうか。清水はもちろん、さくらももこさん(*´▽`*)

f:id:win-orange:20170314114542j:plain

アルビレックスのオフィシャルショップ・オレンジガーデン。駅ビルのテナントなんて便利でうらやましい~。

f:id:win-orange:20170314114658j:plain

どうでも良いことなのですが、この新幹線マーク、はっぴ着ているように見えませんか?

f:id:win-orange:20170314114849j:plain

f:id:win-orange:20170314114859j:plain

f:id:win-orange:20170314114908j:plain

駅の階段や踊り場には、メッセージ付きのポスター。最初、落書きかと思ったのですが、そうではないようです。ビッグスワンは42300席「しか」ありません!、いいですね~。IAIスタジアム日本平は20248席しかありませんよ~!鹿島戦のチケット、残り少ないようです。週末はぜひアイスタへ(^^)/

f:id:win-orange:20170314124346p:plain

新潟駅からシャトルバスに乗って、ビッグスワン到着~。ホーム開幕戦だけあって、ひと、ひと、ひと!!!!!

f:id:win-orange:20170314124457j:plain

雪の心配もあったのですが、これくらい。毎日天気予報とにらめっこだったであろうアルビ運営の方々、お疲れ様です。本当にありがとうございます。晴天はきっと運営の方々のおかげですね!

f:id:win-orange:20170314120609p:plain

この子は誰だったのだろう?心なしかdocomoの鳥に似ているような気がしますが。

f:id:win-orange:20170314120631j:plain

菊水酒造さんの振る舞い酒。飲みたかった買いたかった!しかし試合前はお酒を飲まないことにしているので帰りまで我慢我慢。などと思っていたら、試合後もまったく時間がなく、無理でした( ;∀;) しかーし!おれたちには鹿児島デーがある!!今年はいつですかね?楽しみです。

f:id:win-orange:20170314124910p:plain

さて、スタグルに突撃ー!!

f:id:win-orange:20170314124942j:plain

海老塩うどん。あったまる~♪ この海老の頭、パリパリでかっぱえびせんの味で美味しいんです。麺も、これくらいの柔らかさの方が味が染みてて食べやすくて好きです。エビ出汁もしっかり出ていて、おつゆまで完食。糸魚川大火災復興支援のあんこう汁はすでに完売でした。

f:id:win-orange:20170314125453j:plain

魚沼産厚揚げ。厚揚げってパサパサで好きではないのですが、新潟のものは美味しいですね。朝、ホテルの朝食で食べたものも、おかわりするくらい美味しかったです。ああ、お酒が飲みたい…。

 

ビッグスワンは、スタジアム前の広場が広大で、しかもベンチもたくさん置いてくれているので、買ってすぐ食べてごみを捨ててスタジアムインできるところが、すごく良いです。みなさま親切で、食べ終わったら長居せず、椅子を空けてくれます。スタグルも全体的にお値段抑え目で大盛でハズレ無し。前回来たときは、たっぷりのわかめ汁が200円だったような…。要望があるとすれば、アウェイサポ用にシンプルなおむすびとかあるとうれしいです。ホームのサポーターさんたちは、美味しいお米に慣れているでしょうから(笑)

f:id:win-orange:20170314130508j:plain

500ミリのペットボトルを持っていたので、やばい!と思ったのですが、600ミリ以上がダメ、とのことでホッとしました。アイスタは専スタだからペットボトルの許可は難しいのかな~。以前、エコパで元紀に水をかけたドアホがいましたしね。

f:id:win-orange:20170314131649j:plain

今回は、おみやげ付きチケット。中身はこんな↑感じでした。おみやげを買う時間が無かったので、せめてこれらを持ち帰ることができて良かったです(;・∀・) サラダホープえび塩味は、いただきもの。

f:id:win-orange:20170314131843j:plain

やっとこさスタジアムに入場~♪ 晴天!気持ち良い~♪♪

手荷物検査がけっこう厳しく、待機列がはけるまで時間がかかってしまいました。近年、ヨーロッパなどで凄惨な事件が起きていますから、仕方ないですね。どこのスタジアムの運営さんたちも、安全面はますます気を遣うようになっているのだろうなぁ…。本当にありがとうございます。

f:id:win-orange:20170314132310j:plain

ホーム開幕戦ということで、大勢のお偉いさんが!!ご挨拶されているのは、県知事さんだったかな。某県知事&某市長と違って、仲が悪そうでもなく、名前も間違えそうもなく、うらやましい。白鳥さんたち、親は黒、こどもたちはオレンジの靴なのですね。

f:id:win-orange:20170314133552j:plain

f:id:win-orange:20170314134223j:plain

主審は家本さん。とっても分かりやすいです。さすがJ1の中でも経験豊富なベテラン主審。正当なコンタクトプレーはきっちり流してくれて、助かりました。

 

J2に行ってみて分かったことのひとつに、やっぱりJ1主審は優秀だということ。そして、J2主審も昇格するために日々鍛錬されているということ。広島戦のときに、「J2にいる間に、佐藤主審との相性が変わったのかな?」と書きましたが、家本さんや佐藤さんにはきっと「きみたち(エスパルス)が変わったんだよ(ニッコリ」って言われそうです。この日もカード無しでした。

f:id:win-orange:20170314133803j:plain

2時20分ころ。コンコースでのワンさん・后くんNewチャント練習の風景。このときには、まさかあんな形で后くんのチャントを歌うことになるとは、誰も予想していなかったですよね(笑)いやー、さすがミラクルを起こす男!おもしろすぎる!!

f:id:win-orange:20170314140500j:plain

f:id:win-orange:20170314134827j:plain

f:id:win-orange:20170314134902j:plain

新潟の選手たちは、ダウン。ですよねー。めちゃくちゃ寒かったです!!

 

さあ、いよいよ、と思っていたら、「何を遊んでいるんですか、あなたは!」な、その1~3

f:id:win-orange:20170314134948j:plain

f:id:win-orange:20170314135034j:plain

f:id:win-orange:20170314135046j:plain

しょーま兄さんの横に並ぼうとするんじゃない!(笑)

 

f:id:win-orange:20170314135236j:plain

f:id:win-orange:20170314135250j:plain

角ちゃんは、いつもはこんな風に円陣のあとすぐダッシュでペナルティエリアのライン(正確には何て呼ぶのか教えて詳しい人)を触りに行きます。

f:id:win-orange:20170314135827j:plain

f:id:win-orange:20170314140136j:plain

ゴール裏だったため、プレー中の写真は撮れませんでした。ただ、ロクさんがコーチに何か確認をしに行っているシーンがあり、とても気になりました。前半終了後もダッシュで戻って行きましたし…。もしかしてロクさんが怪我をしたのかなぁ、と思ったのですが、角ちゃんのことだったのですかね。

f:id:win-orange:20170314140546j:plain

f:id:win-orange:20170314140608j:plain

とにかく大怪我ではなくてホッとしました。しっかり治してね!!

 

つづく。