Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

長岡にて

新潟戦は、日帰りも可能だったのですが、宿泊付きパックツアーの方が安かったため、前日にGO!でした。ただ、雪と寒さに負け、全く観光はせず、本当に泊まっただけでした。なので、自分用の備忘録として書きます。

 

今回は大宮から新幹線。大宮駅のコンビニで酪王カフェオレを発見!!これ福島のカフェオレで、とても美味しいんです。こちらでも扱ってくれないかなぁ。

f:id:win-orange:20170314211205j:plain

f:id:win-orange:20170314214529j:plain

そしてなぜかシウマイ弁当(;'∀') 大宮駅では他になかったんだよー(涙)

f:id:win-orange:20170314211415j:plain

途中の浦佐でこの景色を見たときは、どうなることやらと思いました。視界が真っ白。吹雪です。かなりこんもり積もっていました。

f:id:win-orange:20170314215008j:plain

新潟も近いですが、長岡はもっと近い。すぐに着いちゃいました。

f:id:win-orange:20170314215050j:plain

左上のゆるキャラさんは、レルヒさんと言うそうです。オーストリアハンガリー帝国から来日、日本にスキーを伝えた方だそうな。それから、長岡といえば花火!昨年のエスパルスニュースで、なおきくんが故郷の紹介でこの花火を挙げていましたね。いつか見に行ってみたいです。

山本五十六さんは、軍人さん。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

などなどの言葉が有名な方です。長岡出身とは存じ上げませんでした。

駅を出ると、雪がどんどこ降っていました…。とはいえ、積もるような感じではなく、地面で溶けていたので、明日は大丈夫かな、と楽観的でした。ホテルまでは濡れずに行ける通路があったので、助かりました。

f:id:win-orange:20170314215936j:plain

駅前の市庁舎。なんだこのすてきな建物!!市庁舎ですよ?しかも駅直結で、濡れずに行ける。清水区もこんなセンスある建物になったら良いですね。

f:id:win-orange:20170314220042j:plain

この市庁舎に隣接してbリーグのアリーナがあり、アオーレ長岡の選手ポスターが飾られていました。

f:id:win-orange:20170314220142j:plain

試合告知も。いいなぁ。

チェックインして、お風呂に入って、さてごはん、と思ったら、どこの居酒屋さんも満席。金沢でもこんな目に合っていましたが、長岡でも。地方は予約しておかないとダメなのか~。20時すぎでも満席でした。がっかり。

それでもなんとか1席だったら、と入れてくれた居酒屋「たこの壺」さん。店員さんたちもぶっきらぼうだけど親切で、出てくる料理がすべてボリューミーで美味しかったです!わざわざ1人前にしてくださって、ありがとうございました。

f:id:win-orange:20170314220634j:plain

六段仕込み 吉乃川
長岡のお酒です。ビンはこんな感じのピンク↓で、とてもかわいかったです。(これは駅のコンビニに売っていたもの)

f:id:win-orange:20170314220934j:plain

f:id:win-orange:20170314220648j:plain

f:id:win-orange:20170314220703j:plain

お刺身の甘えびの頭を揚げてくれました。かっぱえびせんの味。おいしいです。

f:id:win-orange:20170314221235j:plain

店員さんおすすめの大きなシイタケ。肉厚でジューシー。他にも朝どれ野菜のスティックを頼んだのですが、写真を忘れました。

f:id:win-orange:20170314211458j:plain

麒麟山 春酒 吟醸

f:id:win-orange:20170314221342j:plain

しめは、やっぱりご飯が食べたくて、梅茶漬け。お茶漬けはもちろん、ごぼうのお漬物もポリポリして美味しかったです。

f:id:win-orange:20170314221513j:plain

次の日は、まあまあのお天気。良かった。

f:id:win-orange:20170314221716j:plain

ホテルの朝食で、栃尾の厚揚げとへぎそばと笹団子プリンを食べて、満足。ちなみにホテルは法華クラブです。かならず大浴場が付いているので好きです。さて、チェックアウト。

f:id:win-orange:20170314221542j:plain

積雪は、ちょっとだけ。道路はほぼ無し。

f:id:win-orange:20170314222105j:plain

f:id:win-orange:20170314222150j:plain

長岡駅構内のニューデイズ、お酒とおつまみの種類と本気度が半端ない!!(笑)写真はほんの一部です。もっとたくさんありました。のんべえには、たまりませんなぁ。

f:id:win-orange:20170314222328j:plain

信越線で新潟へ。酒の陣の影響で、激込みでした( ;∀;) 一時間、ぎゅーぎゅーで立ちっぱなし。でも、勝てばいいんです!!すべてチャラ!

f:id:win-orange:20170314222443j:plain

これは、帰りの新幹線の車内販売のお弁当。買う暇がなかったんだよー!シャトルバスに乗って、新潟駅に着いたのは、新幹線発車時刻の15分前。危なかったです。試合終了から1時間半あるから余裕だと思ったのにな~。反省。

f:id:win-orange:20170314222608j:plain

中身はこんな感じ。シャケが釘が打てそうなくらい硬かったですが、牛しぐれは美味しかったです。お茶も渋みが強いタイプで、お弁当にぴったりでした。

 

その後も、東名の集中工事にぶつかって高速バスが下道走ったりとハプニングがありましたけど、ぜんぶぜんぶ勝てばよかろうなのだー!!

 

明日もがんばります!!