Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

ルヴァンカップ 第1節 20170315 日立柏サッカー場

www.s-pulse.co.jp

昨日、さんざん日立のCMを浴びてきましたが、本日は華麗に三菱電機静岡製作所さまのサポーター賞に応募v(。・ω・。)ィェィ♪

 

昨夜は惜しい試合でした。とはいえ、見ている私たちは楽しかったですが(笑)リーグ戦で出場しているメンバー、ベンチ入りしているメンバー、どちらでもない選手、コバさんのチョイスがすべて納得できる試合でした。

 

前半の金子少年のがんばりが報われてほしかったですが、決めきれず。新人選手なら自分が良いプレーをできたかできなかったか、だけで良いですが、3年目以降の選手はそうはいきません。やっぱり「勝たなきゃ意味がない」、と思っていてほしいです。そのあたり、悠さんにはもう少しチームのために走ってほしかったですし、ボールを納めてほしかったです。あれではいくらなんでも金子少年の負担が大きすぎます。ジュンボンも、もっとできますよね?ちょっと芝が滑りやすくピッチ状態が厳しかったとは思いますし、立田くんとのコンビで気負ってしまったのかもしれないのですが、それを引いても期待値には届かず。フレイレはやはりポジショニングが怪しい。他の選手がパスしやすい場所に動いたり、SBが上がったスペースを埋める、というところがまだまだ。このあたりは徐々に練習で詰めていくしかないでしょうね。

 

出場した選手たちのコメントを見ると、一定の手ごたえは感じた様子。それだけに勝ちたかったですよね。コバさんは「この試合で良かったら、リーグも出場できるよ」と餌をまいていたわけですから。飯田くんは特に悔しそうでした。スピードがあって守備もできるので、ベンチ入りしているだけあるな、とわたしなどは思ったのですが、本人がそんなことに満足するわけがないですよね。大卒ですし。

 

コバさんが言ったことばは、裏を返せば「リーグ戦に絡んでいるメンバーは、違いを見せろ。さもなくば変えるぞ」。実際、交代で入った選手はチームを活性化…というか、もう別のチームのようでした。前半はあれだけちぐはぐだったのに。

 

まずデュークがトップで前線からプレッシャー、岳人くん・后くんが入ることで前への推進力がアップ。前で納まるので、浩太もリスク管理で下がることが減り、本来の浩太のプレーをしてくれるようになりました。岳・后・浩太の三人の絡みはすごくおもしろかったです。后くん・岳人くんのコンビネーション、神戸戦ではまだ「???」でしたけど、すっかり合っていますね。しかも岳人くんのFKは良い!まともなキッカーがいるって素敵!!(笑)むっちゃんが入ることで、スペースにボールが入るようになり、野洲コンビも生き生きしていました。最終ラインも少し余裕が出て、前半は遠慮がちだった立田くんも、堂々とプレーしてくれましたよね。ウエクさんが健在であることも確認できました。

 

負けはしましたが、今後に期待が持てる内容でした。后くんはエスパサポの夢ですね(笑)どこまで行けるかっていう。楽しみです。

 

さて、写真…なのですが、初の日立台は距離感がつかめないまま終わってしまいました。近すぎた(;'∀') いつかリベンジしたいです。

f:id:win-orange:20170317005553j:plain

f:id:win-orange:20170317005603j:plain

f:id:win-orange:20170317005614j:plain

柏駅から柏ロードは、昭和の雰囲気。レイソルは街そのものだなぁ、とつくづく思いました。ここならでは。

f:id:win-orange:20170317005629j:plain

f:id:win-orange:20170317005642j:plain

駅に隣接しているビルの地下(一階?)に、これまた昭和の雰囲気のすてきなパン屋さんを発見。コロッケパンとクリームパンを買いました。帰りのバスで食べました。クリームパンは、もう少ししっとりが好み。コロッケパンはすごく美味しかったです!またもやニューデイズで酪王カフェオレを発見♩

f:id:win-orange:20170317005652j:plain

f:id:win-orange:20170317005701j:plain

待ち合わせの方と合流し、そのまま柏名物ホワイト餃子へ。まだ4時過ぎだというのに、女子高生からサラリーマンからアウェイサポまで、オープン前から行列(笑)焼き餃子の皮の独特な食感。ごはんが進みます!

f:id:win-orange:20170317005710j:plain

f:id:win-orange:20170317005725j:plain

ウエクさん、スーパーセーブありがとう!

f:id:win-orange:20170317005739j:plain

見える範囲に時計がなくて、何度もキョロキョロしてしまいました。どこかにはあるのかな。

f:id:win-orange:20170317005746j:plain

レイソルだけに太陽がふたつ(ぉい

f:id:win-orange:20170317005803j:plain

f:id:win-orange:20170317010014p:plain

控え組はリラックスした様子。

f:id:win-orange:20170317010032j:plain

f:id:win-orange:20170317010045j:plain

f:id:win-orange:20170317010057j:plain

レイくん、かわいいなぁ。ぬいぐるみ、売っていたのだろうか。

f:id:win-orange:20170317010107j:plain

f:id:win-orange:20170317010838j:plain

守備がうまくて、良い意味で裏切られました。たぶんもっと攻撃に参加したかったと思うのですが、しっかりやるべきことを遂行。テセ兄によれば、守備をがんばると必ずごほうびがあるらしいよ!

f:id:win-orange:20170317010920p:plain

f:id:win-orange:20170317010951j:plain

浩太のこの眼光の鋭さよ。

f:id:win-orange:20170317011000j:plain

立田くんは、最初、相手との距離感というか寄せがちょっと甘かったような気がします。でも後半はガツガツ行けていました。繋ごうとする姿勢も◎!背の高さもさることながら、体つきも高卒らしからぬガッチリ感。期待大です。

f:id:win-orange:20170317011017j:plain

開始、即、失点。金子少年がみんなを鼓舞していました。頼もしい。

f:id:win-orange:20170317011029j:plain

ジュンボンは、素晴らしいプレーと、ええっ?というプレーか半々。まだ本調子ではない模様。もっとできる。がんばれ。

f:id:win-orange:20170317011040j:plain

ハーフタイム。厳しい表情。

f:id:win-orange:20170317011053j:plain

野津田くんがサブ組の練習を抜けてすぐに中に入って行ったので、交代かな〜と思いました。

f:id:win-orange:20170317011108j:plain

さて、後半。

f:id:win-orange:20170317011125j:plain

最初は楽しそうに見ていたアップする選手たち。途中から見守る感じに。

f:id:win-orange:20170317011137j:plain

ひとり異次元。

f:id:win-orange:20170317011151j:plain

f:id:win-orange:20170317011203j:plain

このふたりの並び、なんかカッコ良かったから2枚貼る(笑)

f:id:win-orange:20170317011217j:plain

f:id:win-orange:20170317011233j:plain

デューク、惜しかった!また次、がんばろう!!

f:id:win-orange:20170317011300p:plain

桐畑くんは、浩太が期限付き移籍していたころからレイソルにいるのかな。

f:id:win-orange:20170317011313j:plain

f:id:win-orange:20170317011324j:plain

f:id:win-orange:20170317011342p:plain

f:id:win-orange:20170317011357j:plain

しんなり。


この悔しさが次に繋がる。応援しています!


レイソルのみなさま、以前は浩太がお世話になりました。ありがとうございます。 コイントスのお写真、うれしかったです。またリーグ戦で会いましょう( ´ ▽ ` )ノ