Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

三名園コンプリート

こんばんは!

すっかり忘れていた広島戦後の岡山旅行記。すでに記憶がおぼろげ…。最近、忘れるスピード↑↑↑、書くスピード↓↓↓↓↓、でして、ブログが記憶力のリハビリと化しております(;・∀・) 以前、いつ行ったのかも思い出せず、自分のブログを検索したりして。

いまさら広島観戦日記: Orange orange

このときだと思うのですが。岡山のことは一言も触れていなかった。あれ?ツイログには記録がありました。

http://twilog.org/Orange_papico/month-1208/8

記録しておくと、あとで自分がおもしろいです。

さて、本題。

前日は、広島から高速バスで岡山駅まで移動。途中の休憩を入れて3時間くらいかかったような気がします。バス代は、金券ショップで2300円でした。定価だと3000円くらいだったので、新幹線(5500円・所要時間35分)と迷ったのですが、2300円なら即決。売っているものだなぁ。

 

翌朝も晴天!宿泊先の三井ガーデンホテルは、チェックアウト後も荷物を預かってくださり、助かりました。三井ガーデンはもともと朝食が美味しくて好きなのですが、岡山は駅近で大浴場もついていて最高です。最近はお気に入りのホテルがどんどん予約を取りにくくなっていて、悲しいです。朝食会場や大浴場が混雑しまくりなこともしばしば。この日も広島のホテルが高すぎて岡山に移動したのでした。正解(*^^)v

f:id:win-orange:20170326232341j:plain

まぶしい!…わけではないと思いますが(笑)

もーもたろさん、ももたろさん♪お腰につけた勝ち点をひとつ私にくださいな♪
てな感じで、昨年、エスパルスが持ち帰った勝ち点は1。先制されて、追いついて、逆転して、追いつかれて。本当に紙一重だった自動昇格を思うと、ひとつでも勝ち点をくれた地が愛おしいです。

桃太郎さんは、鬼退治のあと、吉備津彦と改名して吉備の地の守り神となったらしいです。そういえば以前行った気がする、吉備津神社。ここでつながるとはー!美しい水田と、こんもり青々とした山の中で、とても大切に管理されている素晴らしい神社でした。桃太郎さんの神社だったのか~。そりゃ大事にされているわけです。

f:id:win-orange:20170326232353j:plain

タマバス、かわいい~。タマ電車もあるんですよね。今回は路面電車に乗るチャンスが無くて残念。

f:id:win-orange:20170326232430j:plain

向かった先は、後楽園。園内でタンチョウヅルを飼育しているらしく、郵便ポストの上にもタンチョウヅル。ツルさんは、お正月のみ園内を散策するそうです。昔は年中、放し飼いだったようなのですが、鳥インフルエンザなどで元日のみになったのだとか。

f:id:win-orange:20170326232450j:plain

バス停から少し歩いて入口へ。立派な門。外国の方もちらほら。入園料は400円だったかな。岡山城とのセット券もありました。

f:id:win-orange:20170326233148j:plain

入って少し歩くと、向こうに岡山城

以前、シティライトスタジアムに行ったとき(あの頃はカンコースタジアムだった)、岡山城は見学したのです。お城から後楽園の蓮が見えて、いつか行きたいと思っていました。やっと来ることができたー(*´▽`*)

f:id:win-orange:20170326233232j:plain

風情あるお茶屋さん。この後の予定がなければお茶したかったです(いつもそんなことを言っている(;'∀'))

f:id:win-orange:20170326233248j:plain

茶畑。
金沢の兼六園、水戸の偕楽園に比べて、実用的な感じのするお庭でした。もちろん美しいのですが、田んぼもあったりして。まだ芽吹いていない時期だったからかもしれません。藩の生活、すべてここに入っています、みたいな感じ。他の庭園より敷地が狭いのですが、高い建物や木がないので、広々しています。どこからも全体が見渡せるように造ってあるそうです。引き算の美。

f:id:win-orange:20170326233305j:plain

亀の甲羅干し。前を歩くカップルが撮っていたので、まぁ、なんとなくわたしも撮ってみました。縁起物、縁起物。鶴と亀がいる庭園。

f:id:win-orange:20170326233332j:plain

太鼓橋とかも、渡れちゃう。こういう庭園は、だいたいNGなのですけど。うれしいですよね。

f:id:win-orange:20170326233451j:plain

f:id:win-orange:20170326233843j:plain

f:id:win-orange:20170326233508j:plain

お着物の方がたくさんいらっしゃいました。風景に馴染んで、とってもすてき。金沢でお着物を着ている方は「貸衣装の若いお嬢さん」という風情でしたが(それはそれでかわいかった)、岡山は地元の方のマイ衣装っぽかったです。敷地内で結婚式やお茶会が催されるらしく、観光地というより「地元の人の」ちょっと特別な場所という雰囲気。

f:id:win-orange:20170326233546j:plain

↑たぶん、パンフレット撮り。

f:id:win-orange:20170326233757j:plain

f:id:win-orange:20170326233902j:plain

f:id:win-orange:20170326233913j:plain

f:id:win-orange:20170326233923j:plain

紅梅、白梅、蝋梅、しだれ梅…。満開でした。眼福。
梅&メジロちゃんを撮りに来たカメラマンさんたちがたくさん!その手の方々には有名なスポットなのでしょうね。鳥撮りは、いくらお金があっても足りないらしいので、絶対手を出したくないジャンルです(笑)ああしかし、サッカー観戦&写真もなかなかにお金がかかりますのことよ( ;∀;)働こう~。

f:id:win-orange:20170326233942j:plain

f:id:win-orange:20170326234008j:plain

なんか芝が茶色いな~、と思い、ボランティアさんに聞いてみたところ、焼いているんですって。虫よけ&雑草よけ効果が期待できるそうな。この時期に焼くと焼かないのとでは、夏場の大変さが全然違うのだとか。ううーむ、やはり実用的。

f:id:win-orange:20170326233955j:plain

年に一度の能舞台・特別公開日だったらしいです。ラッキー。

f:id:win-orange:20170327142212j:plain

本物の花嫁さんと花婿さんだー!!おめでとうございますー!

f:id:win-orange:20170326234206j:plain

f:id:win-orange:20170326234846j:plain

鶴鳴館(かくめいかん)。山口県岩国・吉川家のお屋敷を移築したもの。なので、瓦についている家紋も、吉川家のもの。蛇の目九曜紋です。西日本は明治新政府側なので、建物がたくさん残っているのですね。

f:id:win-orange:20170326234909j:plain

桃の節句は少し過ぎてしまっていたけれど、おひなさまが飾られていて、うれしかったです。急いで撮ったので、なんだかホラーっぽく撮れちゃいましたけど(汗)祖母が買ってくれた七段飾り、うちにもあったなぁ。今はお雛様を飾っていた場所に、祖父母のお仏壇があります。ばーちゃん、まだ一度も嫁に行っていなくてごめんよ( ;∀;)

f:id:win-orange:20170326234922j:plain

こちらも、おひなさま。吉野雛というらしいです。調べてみたら「束帯した男女一対の木彫り立像のひな人形」とのことですが、座っているし、木彫りなのかなぁ??でも、すっごくかわいいです!!

 

そろそろ行かねば、試合に間に合わない。というわけで、退場。

f:id:win-orange:20170326234957j:plain

後楽園正門前には、県立博物館。自動販売機に「岡山湯郷Belle」の文字。宮間ちゃん、どうしているのだろう。最近、なでしこもすっかり見なくなってしまって…。世界大会だけ応援していちゃダメですよね。今度、時之栖にチャレンジリーグを見に行かなくちゃ(`・ω・´)

f:id:win-orange:20170326235009j:plain

バス停前におしゃれな交番!街に溶け込んでいますね~。

f:id:win-orange:20170326235032j:plain

f:id:win-orange:20170326235043j:plain

f:id:win-orange:20170326235054j:plain

駅に戻ったら、たくさんのマンホールのふたがあって、ついパシャリ。桃太郎が火消ししてくれたら心強いなぁ(笑)

本当は、こちらの「喫茶 ほんまち」さんでフルーツパフェを食べたかったのですが、時間がなく…( ;∀;) 前回、次は絶対行きたい!などと言っていた倉敷の三宅商店さん(ここのパヘも美味しそうなのです…っ!!!)にも行けず、かわいいマステも買えず。また行かねば、岡山。

(全然関係ないのですが、このカフェ(ザ・コーヒーバー)の写真、限りなく后くんのインスタ写真(広島戦後)に似ていませんか?まさか岡山乗換ってことは無いから違うと思うのですが(笑))

f:id:win-orange:20170326235122j:plain

駅前の立派なビルに、Jリーグのマークとファジアーノのエンブレム。「THE DREAM to CHILDREN」。街に後押しされて、街に恩返しして。昇格は「今の」目標であって、将来にわたってのものではない。常に上を目指して、夢を描いて。

プロサッカークラブが在る意義を、あらためて教えてもらった気がします。