Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

シティライトスタジアム 岡山熊本戦 観戦記

ホテルから荷物をピックアップして、バスでシティライトスタジアムへ。

スタメンに、ゲッティ入っていない(´・ω・`) 少々しょんぼりしつつ、公園内をスタジアムに向かって歩きました。

f:id:win-orange:20170327143018j:plain

前回も熊本フェアしていなかったっけ?と思ったら、前回も熊本戦を見に来ていました。あのときも廣井を見に来たのに、メンバーに入っていなかったんだよなぁ…。キタジはメンバー入りしていたんですけど。 廣井もキタジも、今はそれぞれの場所で活躍しているから、きっと石毛も。がんばれ。

f:id:win-orange:20170327144622j:plain

いきなり出たよー!!ファジ丸!!!ファジ丸を見ると、必ず脳内に「おーい はに丸」の歌が流れます。王子じゃないけど。テンガロンハットかわいいなぁ。

f:id:win-orange:20170327143036j:plain

昔『ぼっけぇ きょうてぇ』という小説がありまして、あれはたしか「すんごく怖い」という岡山弁だったので、これは「めちゃくちゃJ1行きたい~!」という意味だと思われ。去年、同じ気持ちだったんですよね。期待と不安とよろこびと失望と。そしてJ1に届きそうな手ごたえが。岡山には、去年のエスパルスを思い起こさせるものがたくさんあって、懐かしいやら切ないやら愛おしいやら。

f:id:win-orange:20170327143049j:plain

( ゚Д゚) えっと…、頭というより顔にかぶる感じですか??

f:id:win-orange:20170327145750j:plain

あ、そうそう。グッズで思い出しました。このティッシュケース、再販してほしいです。ユニフォーム型○○、ちょっと定番化してきましたからね~。ポケットティッシュのケースもいけるかも。バッグはもう少しペラペラのナイロン素材で、お安く軽くコンパクトにたためるようになるとうれしいです。今年のアウェイユニ柄で傘やディパックなんてどうですか?

f:id:win-orange:20170327144528j:plain

くまモンだー!

f:id:win-orange:20170327144645j:plain

人ごみをかき分け、(比較的)行列少なめの津山ホルモンうどんさんに突撃ー!!!いやまさに気分は「突撃」ですよ。すごいんだもん、人が多くて。しかも若い女性や大学生男子、親子連れが圧倒的!ボランティアさんも、ほぼ大学生っぽい若さあふれる方々。

アイスタの方が客数もスタッフ数もたぶん多いのですが、ほら、アイスタは年齢層高めですから。サポ歴長い方も多くて、なんかちょっと全体的に馴れ合い感があるんですよ、我が家。みんなその辺のスーパーに行くみたいな恰好で来ててね。あれはあれでほのぼのだし、わたしは断然そっち派なんですけども(笑)

シティライトは、勢いというかピチピチ感みたいなものが、すごい。みんなおしゃれして来てる。わくわくする「お出かけ」の場なんです。最寄りが新幹線の駅だから、というのもあるのかな。今まで行ったどこのスタジアムとも違う感じがしました。新鮮でした。

f:id:win-orange:20170327144657j:plain

なぜこのあたりに来ると、うどんを食べてしまうのか(;・∀・)おいしかったです!それからファジネーブルというカクテルを。よその試合なら試合前に飲んでも大丈夫。こちらも美味でした。ほとんどお酒は感じなかったです(ぉい

f:id:win-orange:20170327144728j:plain

f:id:win-orange:20170327144743j:plain

かなり席が埋まっていましたけど、J1ライセンスはクリアしているらしいので、この芝生席もカウントされているということなのかな。

f:id:win-orange:20170327144753j:plain

f:id:win-orange:20170327144838j:plain

f:id:win-orange:20170327144906j:plain

ビジョンが少し傷んできていますね。どの県もギリギリの中、支えてくださっているんだなぁ。うちも新スタほしいけど、所詮、市外の民の贅沢ごと(´・ω・`)

f:id:win-orange:20170327144920j:plain

以前より幕が増えてる!

f:id:win-orange:20170327144953j:plain

うちにいたころのクッシーは、円陣でもひとりで空を見上げて「ふー」みたいな感じでしたよね。今は違うみたいです。いろいろあったんだね。

f:id:win-orange:20170327145009j:plain

f:id:win-orange:20170327145022j:plain

得点が決まって、ガッツポーズ!

f:id:win-orange:20170327145033j:plain

篠原選手とよろこびを分かち合うクッシー。うむ。

f:id:win-orange:20170327145227j:plain

あああ、来たよ、やっぱりこの方が。

f:id:win-orange:20170327145103j:plain

f:id:win-orange:20170327145138j:plain

f:id:win-orange:20170327145148j:plain

この場面は、クッシーナイスセーブ!!かなりどやっていたのですが…

f:id:win-orange:20170327145335j:plain

我々エスパサポが何度も見たことがあるショボいミスで失点、しかも終了間際(´・ω・`) 豊川くんが交代してしまったことで、前への推進力が激減して押し込まれることになり、巻さんの投入で心理的にも圧される部分があり…。とはいえ、言い訳不可なミスでした。コーチングの声も聞こえませんでしたしね。もともと一森くんはレノファの正GKだったので、スタメンを争うことになるとは思っていましたが、先日の試合ではベンチすら外れていたそうで…。怪我なのか能力的なことなのか分かりませんが、がんばれ。

f:id:win-orange:20170327145347j:plain

誰も声を掛けてくれない…と思っていたら、藤本くんがポンポンしてくれました。良かった。

f:id:win-orange:20170327145408j:plain

最後まであきらめず戦う、有言実行。いつまでもかっこいい巻さん。

f:id:win-orange:20170327145314j:plain

昨年は平均10000人超えの目標を達成したとのこと。J2はアウェイのお客さんも少ないですから、ホーム客を増やさないと、この数字は達成できないはず。すごいことですよね。ライセンスは箱に対して厳しいですが、本来は収容率や平均入場者数をもっと精査した方が良いのではないでしょうか。特にJ3からJ2に上がるとき。J2に上がってしまうと、J1に上がりたくて無理をするクラブが後を絶ちません。クラブの土台は集客にある、地域密着を掲げるJリーグには、そこをもっと突き詰めてほしいです。

さてさて、帰ろう。

帰りは駅まで徒歩で。20分ほど。すばらしい立地です。

f:id:win-orange:20170327145518j:plainマステ、駅で売ってたー!

f:id:win-orange:20170327145532j:plain

旅先でなければほしかった、ドクターイエローセット。

f:id:win-orange:20170327145541j:plain

いつか乗りたいレールスター

f:id:win-orange:20170327145551j:plain

駅ビルの売店で買ったお弁当と岡山のビール。

さよなら岡山。またいつか(^^)/