Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第9節 20170430 ベガルタ仙台戦 IAIスタジアム日本平

気持ちがシーンとなる試合でした。怒りでも悲しみでもなく、「無」。

 

組織が強みのチームが、個人頼みになったら終わりですよね。個のちからを結集したものが組織だ、ということを昨年思い知ったはずです。2015年にバラバラになって降格して、2016年にほぼ同じメンバーで昇格を果たしたのですから。いつからか協業の部分が全く見えなくて、人まかせで単純な分業になってしまいました。個人の成長が組織を強くする、それはそのとおり。でも、組織の強化が、個人の成長を促すことだってあるんじゃないですか?誰かの成長、誰かの強みに任せるのではなく、自分強みが誰かのサポートになって、結果、組織の強みになることもあるんじゃないですか?それがエスパルスの目指すものではないのですか??そういう試合が観たいです。

 

あーあ、去年も同じようなことを言っていましたよね。成長を見守るって、難しい!コバさんはすごいなぁ。

 

コバさんといえば、よく「外国籍選手の使い方が下手」などと言われます。でも、デュークを見ていると違う印象を抱きます。ただもう外国籍選手も日本人選手も関係なく、しっかり育成しちゃうんじゃないですかね。普通、助っ人外国人は出場の優先順位を高くして、できるだけ早くフィットさせて元を取ろうとしますけど。だから、使えるようになったころにはお金持ちクラブに持っていかれちゃう。それがクラブにとって良いことなのか悪いことなのか分からないですが(;・∀・) なので、じっくり手を入れているフレイレは、後半かなりやってくれるのではと期待しております。コバさん、よろしくです!

 

では、へなちょこ写真を。

f:id:win-orange:20170504214924j:plain

勝ち点3!なんて言っていたら、3失点だったよ(号泣

f:id:win-orange:20170504215016j:plain

先日、光の速さで完売したおとなガチャ・エコマグ。仙台戦ではガラガラでした。わたしが当てたのはテセだったのですが、横に張り込みしていた小学校高学年~中学生くらいの女子に「交換してください!!」と頼まれ交換。無事、ワンちゃんのマグを手に入れました(*^^)v メーカーさんのHPを見たら、食洗器も大丈夫らしいです。デザイン、すごく良いですよね。このデザインでいろいろ作ってほしいです。

f:id:win-orange:20170504215518j:plain

IDEBOKU日和!

f:id:win-orange:20170504215634j:plain

チカチカユニ対決。

f:id:win-orange:20170504215656j:plain

20000ゴール表彰。原さん、かなり適当な渡し方でした(笑)

f:id:win-orange:20170504215755j:plain

f:id:win-orange:20170504215811j:plain

f:id:win-orange:20170504215819j:plain

f:id:win-orange:20170504215828j:plain

f:id:win-orange:20170504215836j:plain

f:id:win-orange:20170504215843j:plain

ウエクさんは、遠藤さんと練習。

f:id:win-orange:20170504215928j:plain

全部、糧になるよ。

さて、明日は初・吹田スタジアムです!駿が「懲らしめてやる」と言ったとか言わなかったとか記事になっていましたが、なんですか三保は鬼ヶ島かなんかですか???駿が桃太郎で、淳吾が猿で、弦太が犬で、雉は新さんで、健太さんは無難にお爺さん?お爺さんて、柴刈る以外なにかしていましたっけ??って、そもそも駿はそんなこと言わないと思うのですが!あとでちゃんと読んでみよーっと。

 

では、明日、吹田で勝ちましょう!

おやすみなさい☆