Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第16節 20170625 ヴァンフォーレ甲府戦 IAIスタジアム日本平

勝ち点3さん、おひさしぶりです!!
んもう、このいけずっっ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

 

というわけで、やっと勝ちました。やっと勝てました。ひゃっほう!内容的には乏しかったかもしれませんが、この試合に関しては、そんなのどーーーーーっでも良いです。次の札幌戦も含め、勝つか負けるかで、その後のプレッシャーが大きく変わります。

 

ここまで残留争いのライバルに勝ち点3を与えているのは、仙台に対してだけ。そりゃまぁ、いつかは優勝を、と考えたらまだまだまだまだまだまだまだまだ足りないものだらけというか足りているものを数えた方が早くらいですが、少なくともJ1の下から2番目で出発したことを考えれば、上々の道のりだと思います。残留「争い」すらできなかった2年前とは違います。過信は禁物ですが、もっとサポーターが自信を持って良いと思いますし、あと押しのし甲斐があるチームだと思います。

 

さて、へなちょこ写真を。

f:id:win-orange:20170629175043j:plain

スタジアム到着時はしっかりした雨が降っていたのですが、キックオフ1時間前には止みました。試合中、ちょこっと降りましたけど、すぐにお天気回復。ありがとありがと、日頃の行いの良い方!!

f:id:win-orange:20170629175253j:plain

三菱電機静岡製作所さま、ありがとうございます!!!!!

f:id:win-orange:20170629175336j:plain

先週、大阪でたこ焼き食べたのに、また食べてしまった…(;・∀・) 本当は、ステイゴールドさんのパスタが食べたかったのですが、呼び込みが粘り強くて…(´・ω・`)苦手なんだよーぅ。次に出店されていたらチャレンジします。ちなみに、サクサクたい焼きはパイ生地で、あまりサクサクしていないです。普通のたい焼きは美味しいです。安いし。メンチ串は美味しかった!!パンに挟んでも良さそう。

f:id:win-orange:20170629175847j:plain

メインスタンド入り口には、感謝の看板。

f:id:win-orange:20170629161242j:plain

望月さんと興津さん。興津さんのバッグ、スカル&ヘンプの総柄とはパンチ効いているなぁ。lucian-pellat-finet(ルシアンペラフィネ)というブランドらしいです。

f:id:win-orange:20170629161444j:plain

クールチョイス宣言。日本平の白くまさんのポーズは、招き猫。来い来い勝ち点3。そして、社長ご挨拶は「本当のクールチョイスは、今日勝つことです!」という分かったようなわからないようなとりあえず魂は受け取ったぜ!でした(笑)

f:id:win-orange:20170629161802j:plain

スタイ贈呈式。おとなのみなさん、赤さんにめろめろ(←死語)でしたね~。

f:id:win-orange:20170629161943j:plain

富士山ダービーということで、甲府のスタジアムDJさんがご来場。選手紹介をしてくださいました。9月には克馬さんが行くのかな。

f:id:win-orange:20170629162831j:plain

ヴァンくんに浮かれると負ける!と思い、写真はひかえめにしました(笑)昔は、パルちゃんショーで毒気を抜かれて試合に負ける、なんて相手に言われていましたね。しみじみ。このお方も確実にエスパルス25年の歴史にいらっしゃる方です。オフィシャルには言えなくとも。

f:id:win-orange:20170629163344j:plain

f:id:win-orange:20170629163358j:plain

両チームスタメン。エデル・リマ選手とオリヴァー・ボザニッチ選手が嫌だったなぁ。カヌがジャッジにナイーブになる場面もあったので、今後は他の選手がフォローしてあげてほしいです。

f:id:win-orange:20170629164050j:plain

円陣後のCBふたりは、いつもガッチリです。ふたみんの怪我が軽いものでありますように。

f:id:win-orange:20170629164145j:plain

前半終了。ハーフタイムへ。デュークと后くんに通訳する遠藤さん。后くん、前ほど上がらなくなりました。判断が良くなってきたのでは。このくらいの相手なら、2~3回は大きなチャンスを作ることができますね。問題は、そのチャンスでしっかりしたクロスやパスを出せないところ。J1では、数少ないチャンスをものにしないと、試合中に対策されてしまいます。がんばれ。期待しています。

f:id:win-orange:20170629164914j:plain

海上保安庁のマスコットさんたちと。海が無い県のマスコットさんも混じっていますが(笑)これから水場での事故が増える季節。気をつけよう!

f:id:win-orange:20170629164946j:plain

ハーフタイム明けの枝村先生。円陣までにマスク装着。

f:id:win-orange:20170629165013j:plain

テセキャプテンに注目の選手たち。

f:id:win-orange:20170629165120j:plain

もちろん後半もCBふたりはガッチリです(`・ω・´)

f:id:win-orange:20170629165210j:plain

得点シーン、その1。ふたみん!!!!!

f:id:win-orange:20170629170643j:plain

得点シーン、その2。ろくさんもガッツポーズ!この日も素晴らしいセーブでした。ろくさんと勝ちロコできて、良かったなぁ。

f:id:win-orange:20170629170823j:plain

得点シーン、その3。チアゴとしょーまさんも、よろこんでいましたよ、もちろん!しょーまさんは相変わらず素晴らしい守備でした。しょーまさんの素晴らしさは、1対1の強さももちろんですが、ミスしたあとのピンチで「絶対取らせないぞ!今のミス、絶対取り戻すぞ!!!」という気迫がプレーにあらわれるところですね。大好きです。

 

以下↓、得点シーン4~7、カヌを連続でどうぞ。

f:id:win-orange:20170629171151j:plain

f:id:win-orange:20170629171323j:plain

f:id:win-orange:20170629171340j:plain

f:id:win-orange:20170629171408j:plain

ユニがめくれ上がるほどよろこんでいる、カヌ、ほんとかわいいやつ!タケちゃんの雄叫びテンションとカヌにつられて、むっちゃんも小さくガッツポーズ。珍しい気がする。カヌは持ち場に戻ってもまだニコニコしていて、しょーまさんとタッチするころにやっと真顔に(笑)

f:id:win-orange:20170629172059j:plain

監督に何やら訴えているテセ。この試合でも、守備に攻撃に走り回っていました。早めに金子くんを投入できてよかった。

f:id:win-orange:20170629172658j:plain

勝ったー!!!!!

f:id:win-orange:20170629172726j:plain

ふたみん、おめでとう!ありがとう!!

f:id:win-orange:20170629172757j:plain

息子さんが産まれて気が付いたという「チームのために」。勝利を目指し、常に100%を出し切る姿は、まさにプロフェッショナル。エスパルスに来てくれて、本当にありがとう。

f:id:win-orange:20170629172844j:plain

f:id:win-orange:20170629172906j:plain

f:id:win-orange:20170629172921j:plain

f:id:win-orange:20170629172938j:plain

f:id:win-orange:20170629172955j:plain

おととしまでどうしたって日本平で会えなかったひょーさん。今年も会えました。不思議だなぁ、うれしいなぁ(*´ω`*) その左足から飛んでくるFKは、やっぱり怖かった。

f:id:win-orange:20170629173310j:plain

お待たせアイスタ!ヒーローインタビューだよ!!鬼頭さんもうれしそうだ~。靴のかかと、オレンジですね(^^)

f:id:win-orange:20170629173825j:plain

ビジョンでヒーローインタビューを見守るマスコッツ諸君。きみたちも待たせたな!

f:id:win-orange:20170629173553j:plain

ゴール裏に拍手。

f:id:win-orange:20170629173621j:plain

イベント盛りだくさんのふたみん。

f:id:win-orange:20170629173649j:plain

f:id:win-orange:20170629173708j:plain

三菱電機静岡製作所さまの霧ヶ峰は、こんなにも選手を笑顔にします!!!!!ありがとうございますありがとうございます!!50周年、おめでとうございます!!!!!!!!!!

f:id:win-orange:20170629174049j:plain

f:id:win-orange:20170629174109j:plain

楽しそうでうれしい。

f:id:win-orange:20170629174140j:plain

ゴール裏へあいさつ。ふたみんも間に合いました。

f:id:win-orange:20170629174255j:plain

話しかける后さん。

f:id:win-orange:20170629174327j:plain

勝ちロコ。去年はこパルちゃんに抱っこされながらだったけど、

f:id:win-orange:20170629174352j:plain

f:id:win-orange:20170629174409j:plain

手をつないで一緒にできるくらいになりました。

f:id:win-orange:20170629174616j:plain

金子くんに話しかけられて、

f:id:win-orange:20170629174703j:plain

うしろに隠れちゃった(笑)もうなにも知らなかった無敵なこどもじゃないんだね。怖がることを知っている。照れたり恥ずかしがったりする。でももう少し、幼いままで、成長を見ることができたらいいなぁ。

 

アウェイの長居で粘り強く戦って(引き分けになったけれど)、天皇杯を勝ち抜き、その良い流れをしっかり甲府戦に持ち込んで勝利。この勢いを札幌戦にもぜひ。

 

そしてそして、草刈りで良い流れを引き寄せてくださった方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!なんかこう…いいですよね、こういうの。チームが苦しいときに、なんかできないかな、と考えて実行できるの。サポーターって結局、できることが少ないけど、こういうのもあるんだ、って思いました。かき氷やお茶を差し入れしてくださったお店や個人の方々にも大感謝。アイディアを出せば、もっといろいろあるかもしれないですよね、チームの負担にならなくてさりげなくて、それでいてみんなを良い方向へ持っていける、そんな支え方。エスパルスを応援するにふさわしい自分で在りたい、とはいつも思っているけれど、わたしは自己完結しているだけだから。すごいなぁ。

 

セレッソ戦観戦記は、近いうちに。

 

札幌へ行かれる方々、お気をつけていってらっしゃいませ。
楽しんできてくださいね(^o^)丿