Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第2節 20180303 ヴィッセル神戸戦 ノエビアスタジアム神戸 その2(試合前)

昨日、試合を見に行ったわけでもないのに、すっかり風邪を引いております、こんにちは。のどの痛みと鼻水。゚(゚´Д`゚)゚。

基本元気ですし、めったに体調も悪くならないのですが、最近、季節の変わり目にまったくついていけません。やっぱり老化ですかね。次の観戦予定の仙台戦までには、意地でも治しますけどね、ええ。エスパルス以外、全く出かけない面倒くさがり&引きこもりの私なんて、サッカーがなければ不健康生活一直線です。観戦予定のために、病気を治す。うむ。静岡県健康寿命の5パーセントくらいはエスパルスのおかげに違いない。

 

さてさて、気分も良いので、先日あわてて書き上げた神戸戦の写真をちょこっと追加。Twitterhttp://twilog.org/Orange_papico/date-180304 )と、できるだけかぶらないものにしようと思います!

 

この日は、早い時間の新幹線が取れず、9時57分三島発のこだまで出発。神戸線、海岸線と乗り継ぎ、御崎公園駅で下車。でも和田岬の方がコンビニもあるし、電車賃も20円ほど安いです(笑)

f:id:win-orange:20180308165343j:plain

スタジアムが避難場所になっているのですね。清水も駅前にスタジアムを作ってみたらどうでしょう。

f:id:win-orange:20180308165459j:plain

駅階段の踊り場では、この↑表示が迎えてくれます。高まりますねー。

f:id:win-orange:20180308165706j:plain

駅を出てすぐの小さなスーパー。なぜアンパンマン、なぜJFA(;・∀・)

f:id:win-orange:20180308165721j:plain

そしてこのスーパー、ポン酢の品ぞろえがやたら充実。

f:id:win-orange:20180308165537j:plain

f:id:win-orange:20180308185412j:plain

f:id:win-orange:20180308165552j:plain

スーパーでお茶を買って、いざスタジアムへ。駅から徒歩8分くらい(和田岬駅からも10分くらい)。うらやましすぎる。アクセス良好スタジアム筆頭は、もちろんベストアメニティスタジアムなのですが、ここノエビアスタジアムもかなり良いです。サッカー専用ということを考えれば、関西ナンバーワンではないでしょうか。駅に貼ってあるたくさんのポスターや道路の旗、ハイブリット芝の導入など、地域を動かさねばできないこと。オーナー三木谷氏がどれだけ神戸の政財界で大きな存在か、ひしひしと感じます。やっぱりうらやましい。でも、人生は、持って生まれたもので勝負すべきです。無いものを嘆く時間はもったいない。左伴社長は、地域の企業を大量に巻き込むことで、静岡市を動かそうとしていますよね。清水は清水でがんばりましょう。

f:id:win-orange:20180308184939j:plain

などと決意したそばから、お金のにおいに嫉妬!!(笑)ポンチョだとーう!

f:id:win-orange:20180308185039j:plain

くっ…!このポンチョの丈は、あざとい……!

夕方からは寒かったので、みんな着ていました。オレンジだと派手すぎて難しいけど、この色だったらありだな~。

f:id:win-orange:20180308185653j:plain

この日は、バックスタンド自由席で観戦。アイスタの感覚で、混雑する試合は3時間前くらいに開場するだろうと勝手に思い込んでいたのですが、2時間前でもまだ開いていなかった(;・∀・) ちょっとだけ遅れた模様。

f:id:win-orange:20180308185926j:plain

2階席コンコースからの景色。すんごい熱気。これぞホーム開幕。

f:id:win-orange:20180308190144j:plain

適当なところに席を確保し、いざスタグルの旅!それにしても、この席が2200円(ゴール裏と同じ価格)って、破格ですよね。しかも屋根下ですよ。

f:id:win-orange:20180308190434j:plain

タンドリーチキンに惹かれつつ、向かいの神戸牛カレー・コロッケ付き。神戸のカレーは、玉ねぎシャキシャキがスタイルなのかな?幸か不幸か、どうもカレーに関しては、長良川グランドホテルのカレーが基準になってしまって、そんじょそこらのカレーでは、「うん、普通」的反応にならざるを得ないわたくしです。というわけで、牛肉少なくて、ちょっと物足りなかったです。贅沢舌で、すまぬ(;・∀・)

f:id:win-orange:20180308190837j:plain

ただ、お店の方のスマートな接客は、さすが楽天。他のお店と迷いつつも、とりあえず列に並んで遠くから店頭のメニューを眺めていたら、すかさずスタッフさんがメニューボードを配ってくれました。おおー、もう逃げられないじゃないかー(笑)

f:id:win-orange:20180308191013j:plain

f:id:win-orange:20180308191028j:plain

コロッケは揚げたてだし、スタッフさんの制服は本格的だし、さすがおしゃれな街、神戸。

f:id:win-orange:20180308191158j:plain

ついでに言うと、このお店、ネギ抜きとか面倒なオーダーも聞いてくれちゃうらしいです。いいですねー。

席に戻って、カレーを食べつつ、キックオフ待ち。ミキティが練り歩いたりしていたらしいのですが、気づきませんでした。

 

つづく。