Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第2節 20180303 ヴィッセル神戸戦 ノエビアスタジアム神戸 その3(まだ試合前~前半)

f:id:win-orange:20180308193004j:plain

太鼓?!はい、ホーム開幕戦ですからね!てなわけで、バックスタンドからは、さっぱりわかりませんでしたが、なんかかっこいい演出!

f:id:win-orange:20180308192208j:plain

スタメン紹介のときは、この煙がプシュー!華やかなイベントの感じが良いです。そもそもJリーグができたときは、派手な演出たくさんありましたよね。お金があるところは、どんどんこういうことをやってほしい。

f:id:win-orange:20180308192534j:plain

なんか変なの出てきた…。

f:id:win-orange:20180308192633j:plain

となりのカップルが「清水のマスコット?」とか会話してるけど、違うから!!全っ然!違うから!!!!!

あとで関西在住の方に聞いたら、「サンテレビ」という阪神タイガースのことばかり放送する民放テレビ局のマスコットらしいです。なぜこっちに並んだ…。そしてなぜ隣のヴィッセルサポカップル知らなかった…。

f:id:win-orange:20180308193102j:plain

あ、レアンドロ選手。去年の開幕戦、河井と一緒に大怪我したんですよね…。まだ回復していないのかな。

f:id:win-orange:20180308193218j:plain

いよいよキックオフ。

f:id:win-orange:20180308193839j:plain

お!ひさびさ石毛のでんぐり返し!鹿島戦、見逃しちゃった。

f:id:win-orange:20180308193930j:plain

噂のハイブリット芝さん。すべる選手が多かったような。でも、みんな「やりやすい」と言っていましたね。アイスタも、芝、どうするかなぁ。

f:id:win-orange:20180308194118j:plain

f:id:win-orange:20180308194134j:plain

f:id:win-orange:20180308194204j:plain

もめごとにサッと駆けつける竹内キャプテン。

f:id:win-orange:20180308194248j:plain

ポドルスキが抗議している間に、河井さんと立田くんで話し合い。

f:id:win-orange:20180308194451j:plain

河井さんと話した後は、さらにソッコと。とにかく上手くいっていなかったですからね。こういうことを、どんどん積み重ねていってほしいです。

f:id:win-orange:20180308194608j:plain

そしてついに1点目。待望のクリスラン!その1。

f:id:win-orange:20180308194628j:plain

1点目。その2。ロクさんもガッツポーズ!

f:id:win-orange:20180308194642j:plain

1点目。ラスト。ソッコ、ベンチに行ってる(笑)f:id:win-orange:20180308194748j:plain

またもやボールが止まった時間を利用して、話し合い。向こうで金子と石毛も話していますね。

f:id:win-orange:20180308195253j:plain

2点目。その1↑、その2↓。倒れながらも、ちょっとニヤっとしているタケちゃんが良い(笑)石毛のガッツポーズも気持ちがこもってる。

f:id:win-orange:20180308195406j:plain

f:id:win-orange:20180308195431j:plain

2点目。その3↑、その4(ラスト)↓。DFの選手たちは、切り替えの早さが要求されますよね。よろこびに行ったら、指示されて帰ってきた(笑)

f:id:win-orange:20180308195453j:plain

f:id:win-orange:20180308195512j:plain

立田くんがファウルを受け、試合がストップ。集中が切れなければいいなー、と思っていたら、

f:id:win-orange:20180308195851j:plain

ここでもソッコと河井さんがしっかり話し合っていたので、うん、大丈夫、と安心していたのですけど。ずっと警戒していた右サイドではなく、左から崩されてしまいました。

f:id:win-orange:20180308200428j:plain

鼓舞する航也。

f:id:win-orange:20180308200453j:plain

声出すタケちゃん。航也もタケちゃんも、誰かに任せるのではなく「自分が中心になってやらねば」という気持ちが、今季はよく出ています。背中で引っ張るタイプも良いけど、態度に出さなきゃいけない場面もありますよね。

f:id:win-orange:20180308200521j:plain

f:id:win-orange:20180308200549j:plain

ポドルスキ、けっこう抗議屋さんね(;・∀・)

f:id:win-orange:20180308200613j:plain

f:id:win-orange:20180308201324j:plain

2-1で折り返し。1失点したけれど、とくに落ちもせず、上がりもせず、淡々と試合をしていましたね、選手たちは。わたしの方がドッキドキでした(笑)

 

つづく。