Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第4節 20180318 ベガルタ仙台戦 IAIスタジアム日本平

「春はあけぼの」より、「春眠暁を覚えず」派のもかです、こんばんは!仙台戦のことを書かねば、あわよくば去年のガンバ戦も、などと考えていたのですが、ひねもすのたりのたりしていたら、あっという間にマリノス戦です(;・∀・)いやだって春分の日に雪が積もるなんて、すべてのやる気が失われるではないですか。三寒四温の振れ幅広すぎです。春恐るべし。

 

さて仙台戦。引き続き、石毛は離脱、デュークがスタメン。仙台はしっかりクリスラン対策を行っていましたね。クリスにボールが入ると、すばやく潰してきました。前半は仙台の最終ラインをクリスが引っ張り、そこに出来たスペースをうまく使うことができました。特に金子のポジショニングは絶妙でした。クリスがキープできなかったボールをフォローし、立田くんやボランチとの連携を取り、后くんのマイナスクロスを呼び込み、そしてなんといってもあのゴラッソ!!八面六臂の活躍。そりゃ、いつもはエスパルスに対しツンツン解説の興津氏もデレますよね!!!あまりのデレぶりに、あたしゃびっくりだよ。次もよろしく。ボランチ両名もガツガツ行っていましたし、30分くらいまでは、ボールを支配していなくてもゲームはエスパルスが支配していたと思います。

ただ前半の終わりころから、徐々に仙台の左右への揺さぶりが効いてきました。そもそも左サイドはまったく上手くいっておらず、たまに后くんが突破してクロスをあげるくらい。デュークはやはりこの試合でも空回っていて、航也のポジションも后くんの上がるタイミングも曖昧なまま、ボランチ・最終ラインがなんとか踏ん張っている状態で、時間が過ぎていきました。修正できればよいのでしょうけど、難しそうですね。后くんもデュークも使われるタイプだから、シラや石毛や金子のように自分を犠牲に出来る選手とじゃないと相性が良くないのでしょうし、あと単純に左サイドがやりづらいのかな、とも思ったり。かといって右では立田くんの負担が大きすぎますしね。シラと石毛が戻ってきたので、左の問題は解決ですし、あとは翔雅が戻ってくれば、デュークの活かし方も変わってきますし、とにかく怪我人が同時多発しないことを祈るのみであります。

後半は、もうただひたすら殴られていただけ(笑)いや笑っている場合じゃない。仙台の攻撃はよく訓練されていました。かなり怖かったです。ただ、よくトレーニングされた攻撃って、ずっと同じリズムで攻めている攻められている、ということもでもあるんですよね、たぶん。張り詰めた時間が長く続きましたけど、エスパルスの選手たちもよく集中して対応していたと思います。失点シーンはちょっと不運でしたね。それでも攻撃を受け続ければ、ああいった失点をしてしまう可能性は高いので、金子くんの言うように、もっと自分たちの時間を作らなければいけません。そのために何ができたかというと…仙台戦に関しては打つ手がなかったです。交代カードも大きな変化はつけられず。エスパルスも同じリズムの攻撃を続けるしかなかったんですよね。そりゃ引き分けに終わりますよ。監督が4-1ー4-1を試したくなる気持ちも分かります。

それにしても石原選手、すごいなぁ。湘南時代が一番長いんですよね?そのころのことはあまり知らないのですが、今が一番輝いているのではないでしょうか。清水からしたら絶対に好きにやらせてはいけない選手で、監督もうちの選手たちも相当警戒していたはずですが、それでもあのパフォーマンス。野津田くんも平ちゃんも素晴らしかった。野津田くんのボランチはコバさんが仕込んだんだからね!!と言いたいけれど、あのころよりずっと足元の正確性や体の柔らかさが活かされていました。平ちゃんだってもともと健太さんの時から右サイドやってたし2014年なんておかしいくらい守備範囲広くなってたしそのせいで2015年はボロボロになっちゃってもうかわいそうだったのに仙台ではのびのびプレーしてる…うれしいような寂しいような…うん、さみしいぜ…しあわせそうな君に乾杯…( ;∀;)

 

今のエスパルスは、本当に公約通りベーシックなことしかしていません。1対1の強さ、ハードワーク、全員で戦う気持ち、これだけ。「自分たちのサッカー」なんてもの、徹底的に排除されています。だってわたしたち思い知ったんですよ、2014年に。「勝つ」ためにプレーするのであって、「自分たちのサッカーを表現する」ためにプレーするわけじゃないって。そうでなければ、すべてが空しい。あくまでも、勝つために。武器がこれだけじゃ、たぶんこの先、戦えない。わかっています。それでも、今は観ていて楽しい。次も観に行きたいと思わせてくれる。チームが勝利を目指しているから。このベースは絶対に失わずに積み上げていってほしいです。

 

ああ、なぜわたしはこの15連戦で4試合しか現地に行けないんだー?!しかもアウェイばかり。自分のばかー!!

 

というわけで、現地観戦される方々、良い観戦ライフを!

 

おしまい。