Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第4節 20180318 ベガルタ仙台戦 IAIスタジアム日本平 へなちょこ写真編

昨日のうちに写真をUPしようと思っていたのに眠ってしまったぁぁぁぁぁああ!!最近、夜9時くらいになると一度寝落ちしてしまいます。泣く子と眠気には勝てぬ。健康的なのか、年なのか。

 

さて、へなちょこ写真。

f:id:win-orange:20180331033507j:plain

f:id:win-orange:20180331033525j:plain

f:id:win-orange:20180331033540j:plain

この日は、鈴与グループマッチということで、FDAさまからCAさんたちが来てくださいました。おお、パペパルちゃん、パペパルちゃんではないか!静岡メロンの、我が家にもいますよ!

f:id:win-orange:20180331033938j:plain

f:id:win-orange:20180331033813j:plain

ドリプラからまるちゃんも来てくれていました。キックイン、上手かった。そしてここでも謎の旧パペパル推し。

f:id:win-orange:20180331034030j:plain

この日はフレイレもふたりのお子様連れ。おそろいパーカーでかわいい(*´ω`*)

f:id:win-orange:20180331034206j:plain

ずいぶん風が強いなぁ、などと思いつつ見ていたら、金子くん得点!!いやあ、すばらしかった!見ず知らずの周りの方々とハイタッチしてしまいました(笑)

f:id:win-orange:20180331034400j:plain

f:id:win-orange:20180331034501j:plain

f:id:win-orange:20180331034511j:plain

f:id:win-orange:20180331034528j:plain

f:id:win-orange:20180331034605j:plain

f:id:win-orange:20180331034641j:plain

f:id:win-orange:20180331034704j:plain

ホームでのJ1通算650ゴールだったそうです。うん、もってる!いつもは喜びの輪はわりとスルーして冷静に指示を出している監督も、この日はうれしそう。ちなみにこのときセンターサークル↓には、航也とクリスがいてくれました。

f:id:win-orange:20180331034927j:plain

f:id:win-orange:20180331035011j:plain

フレイレと平ちゃんの攻防、見ごたえあり。

徐々に押し返される展開で、ハーフタイム。同サイドの選手同士で話しつつロッカーへ。

f:id:win-orange:20180331035110j:plain

f:id:win-orange:20180331035303j:plain

f:id:win-orange:20180331035322j:plain

f:id:win-orange:20180331035338j:plain

后くんとデューク、どうやって話しているのかな、と思いましたが、最終的には通訳さんが入っていました。簡単な会話ならわかるのかなぁ。ことばの壁は大きいですよね。つくづく外国から来てくれる選手とその家族に感謝。呉くんも、ようこそ清水へ。よろしくね!!

さて、後半。

f:id:win-orange:20180331035832j:plain

円陣前、ソッコが航也と話していました。試合中の話し合いは、なかなか難しいですもんね、このふたりは。

f:id:win-orange:20180331035903j:plain

以下3コマ、野津田くんとクリスランの戯れ(笑)

f:id:win-orange:20180331040045j:plain

↑手を触ろうとして

f:id:win-orange:20180331040131j:plain

↑避けられ

f:id:win-orange:20180331040150j:plain

ニマー(●´∀`●)

って、なんだこの仲良しふたり(笑)

f:id:win-orange:20180331040526j:plain

f:id:win-orange:20180331040541j:plain

旗に注目。メインスタンドの西側と東側で、全然違う向き。仙台はサイドチェンジを多用するので、前半かなり苦労していました。でも後半はきちんとアジャストしてきました。おかげでひたすら押し込まれていた我が軍。あ、後半、試合中、一枚も写真撮ってない(;・∀・)

てなわけで、1-1で試合終了。そこここで「おひさしぶりー」が交わされていました。

f:id:win-orange:20180331040905j:plain

f:id:win-orange:20180331040929j:plain

f:id:win-orange:20180331040946j:plain

f:id:win-orange:20180331041006j:plain

f:id:win-orange:20180331041030j:plain

f:id:win-orange:20180331041116j:plain

f:id:win-orange:20180331041132j:plain

f:id:win-orange:20180331041151j:plain

f:id:win-orange:20180331041213j:plain

平ちゃんは、地元だし、友人も来ていたのかな。

f:id:win-orange:20180331041445j:plain

f:id:win-orange:20180331041459j:plain

それぞれ古巣のサポーターにご挨拶。

f:id:win-orange:20180331041723j:plain

ベガルタ仙台サポーターさま、ご来場いただきまして、ありがとうございます。クリスランを一生懸命応援していきます、平ちゃん・野津田くんをよろしくお願いいたします。今年は仙台に行きます!何食べようかなぁ。

では、場面変わって、試合前。

f:id:win-orange:20180331041921j:plain

新装(といっても本体はそのまま)エスバス。シンプルでかっこいい!

f:id:win-orange:20180331042148j:plain

牛たんジャーキーの差し入れ、ありがとうございます。こパルさんのお腹の一部にさせていただきますm(__)m

f:id:win-orange:20180331042303j:plain

f:id:win-orange:20180331042315j:plain

ファンに囲まれたところで、すかさずエスパルスフォンをアピール。さすができるマスコットこパル。しっかり耳に宛てて…あれ??そこ、羽の設定だからー!!!(笑)

f:id:win-orange:20180331042535j:plain

f:id:win-orange:20180331042553j:plain

f:id:win-orange:20180331042606j:plain

f:id:win-orange:20180331042618j:plain

この日のスタグルは、立田くんのカレー…は完売。で、ニューヨークベンディーズさんのポークオーバーライス・コーンスープ、そしてシュクールさんのレモンフラワーにしました。ポークは塩こうじで柔らかいです。ちょっとわたしには味が濃かったかな。ごはんかお野菜がもっと欲しい感じ。NYVさんのスープは、ものすごくクオリティが高いので、皆さまも一度ぜひ!!この日のコーンスープも美味しかったです。シュクールさんのパンも美味。アイスタで甘いものを買おうとすると、ボリュームもお値段もガッツリしたものが多い中、気軽に買えます。今季は毎試合、出店してくださるみたいなので、ホームゲームに参戦する際は、必ずシュクールさんにも行こうと思います。

f:id:win-orange:20180331043218j:plain

さてさて、この日は、テセの150試合、ろくさん100試合出場のセレモニーが行われました。ろくさんにとっては、古巣との対戦でのお祝いで、良かったなぁと思いました。

「ベテラン」ということばは、何かガムシャラさから身を引いたような、どこか逃げの意味も含まれている気がするのですが、このふたりには、それがありません。さまざまな場所で苦労しながらキャリアを重ね、常にストイックで、自分に期待し、そして自分に厳しく、味方を信じ、第一線で勝負する。その姿が、どれだけまわりにプラスの影響を与えていることか。

サッカー選手は寿命が短いと言われているけれど、こうやって年上の選手がいつまでも最前線で活躍してくれれば、怖くない。その姿を見た若い選手は、見習おうと思うはず。

テセ、ろくさん、そしてご家族の方々、清水に来てくださり、本当にありがとうございます。このたびは、おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

おしまい。