Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

山口観光記 一泊二日・1日目

やたらと飛行機を推してくる乗換案内さんを無視して、電車でゴー!!

f:id:win-orange:20160630225517j:plain

御殿場ではさっぱり見えなかった富士山が、富士ではくっきり。行ってきまーす!

f:id:win-orange:20160630225654j:plain

名古屋駅で松本サポーターさんをお見かけしたり(京都戦)しつつ、無事に新山口到着。のぼりを立てていただき、ありがとうございます!新山口の駅は、改装したばかりなのでしょうか?改札を出ると、ぴかぴかのお土産屋さんと真っ白な通路。

 

改札を出て、早速、こちらの↓無料手荷物配送サービスを利用。

yamaguchi-city.jp

わたしが宿泊したのは、湯田温泉スーパーホテル。きちんと届いていましたよ~。着替えなどの荷物が減るだけでも、かなり観光が楽になりますよね。 

 

そのままバスで瑠璃光寺へ行こうと思っていたのですが、一足先に現地入りしていた方から、「みんなで秋芳洞に行くけどどう?」との電話をいただき、同乗させていただくことに。車を待っている間にセブンイレブンを覗いたら、白バラコーヒー牛乳アイスなるものを発見!白バラ牛乳さんて、ガイナーレのスポンサーさんでしたよね。普段はグリコ一筋ですが、これは買うしかない!!写真撮り忘れましたけど、おいしかったです。量が多いのもうれしい。

 

秋芳洞の観光では、こちらのレノファ割が大活躍。かなりお得です。チケットは、なるべく試合の前々日までに買っておきましょう。

www.renofa.com

ちなみに、秋芳洞の駐車場、市の駐車場が一番高いです(400円)。これにはびっくり。ふつう、市の駐車場って安くないですか?そうでもないか、そうか。わたしたちが駐車したのは、入り口にほど近いお土産屋さん経営の駐車場でした。300円。もっと安いところもあったのですが、たまたまこちらへ。お手洗いも貸してくださいますし、きちんと管理人さんもいらっしゃって、安心です。管理人さんによれば、しばらく雨が続いて、秋芳洞も見学できなかったらしいのです。この日はOK。ラッキーでした。

 

写真では、あの迫力と暗さと不気味さと涼しさ(むしろ寒い)が伝えられない!ちょっとした探検気分が味わえたのに!悔しいっす!!でも一応、撮ってきたのでUPします、ブレブレだけど(笑)

f:id:win-orange:20160630232704j:plain

かなーーり明るく加工。この感じだと、少し水量が増えたらアウトですね(lll’□’o)・・・。水も濁っていました。普段は澄んでいるのかな。

f:id:win-orange:20160630233116j:plain

暗すぎてシャッターが押せないことも多々…(;´・ω・)カメラくん、がんばった。段々畑みたいになったのは、上から水滴が少しずつ落ちて、地面が削れて…ということらしいです。うーん、不思議だ。この不思議地形には、水によって削れるバージョンと、石灰が堆積するバージョンがあって、堆積バージョンはより不気味でした…。巌窟王という名前の堆積物があったのですが、よくホラー映画でオブジェが動いている気がするシーンがあるじゃないですか。ああいう感じで、何度も振り返りそうになりました。月曜にひとりで行く予定でしたが、日曜にみんなと来て良かったかも。ちょっと怖かったです。

 

本来、同じ道を往復するのですが、面倒になった我々は(笑)、タクシーで元の駐車場へ戻り、車で秋吉台へ。

f:id:win-orange:20160630234256j:plain

絶景かな絶景かな。

青々とした草原!この時期に当たって良かったー!!お弁当持ってピクニックに行きたい感じです。でも、岩がごつごつ飛び出ていて、難しいかも。この岩は、サンゴ礁らしいです。この草原、もとは海底だったんですね。不思議だ~~~。

 

そろそろスタジアムへ向かう予定の時間でしたが、なぜかそのまま別府弁天池へ。なんか行きたくなっちゃったから、しょうがない(笑)

f:id:win-orange:20160630235657j:plain

蒼くてきれい!我々のこころのようだ(棒

水中のミネラルが反射して、このような色になるそうです。柿田川も蒼いですよね。水路の方は、底の石が赤くなっていました。鉄分かなぁ。調べてもわかりませんでした。

 

そろそろスタジアムへ!

f:id:win-orange:20160701000018j:plain

既に大盛況。

f:id:win-orange:20160701000149j:plain

まずはうどん!この辺に来たらとりあえずうどん!!

f:id:win-orange:20160701000214j:plain

ごぼ天うどん、おいしかったです!

f:id:win-orange:20160701000252j:plain

同じお店の、岩国れんこんコロッケ!美味しいに決まってる!!

f:id:win-orange:20160701000323j:plain

汗だくになったので、冷たいものが欲しくなり、おとなりのかき氷シロップバー(画期的!)が気になりつつも、

f:id:win-orange:20160701000426j:plain

萩夏みかんスムージーにしました。もちろん美味しかったー!!

 

それではまたあとで、と友人たちと別れ、指定席へ。

f:id:win-orange:20160701001157j:plain

f:id:win-orange:20160701001105j:plain

f:id:win-orange:20160701001129j:plain

陸スタでも、メインからは見やすかったです。ただ、ベンチの屋根に幕が張ってあると、前列の方はライン際が見づらいですね。もう少し上の席がベスト。あと、ラインが少し薄くて見づらかったです。山口のサポーターさんは、みなさま温かくて、雰囲気はすごく良かったです。

f:id:win-orange:20160701000748j:plain

早速、レノ丸くんが遊びに来てくれました。上を向くのは、ちょっと苦手なご様子。かわいいぞ!!ぬいぐるみを買い忘れたことを激しく後悔しております。ちなみに、おとなりのアテンドしている方も、とてもかわいかったです。

f:id:win-orange:20160701001532j:plain

f:id:win-orange:20160701001547j:plain

スタジアム見学ツアーで、選手とハイタッチができるらしいです。いいなぁ。こういうのは試合前がいいよね、やっぱり(笑)

f:id:win-orange:20160701001653j:plain

ハーフタイムに新加入の幸野志有人選手から、ごあいさつ。うむむ、みんな着々と補強しておりますなぁ。

f:id:win-orange:20160701002004j:plain

f:id:win-orange:20160701002022j:plain

試合後、煎茶ダービーなるものが開催されていたことを知りました。冷茶の飲み比べ。小野茶(山口のお茶)の方がスッキリ。静岡のお茶は渋みがあります。

f:id:win-orange:20160701002327j:plain

f:id:win-orange:20160701002339j:plain

夜はみんなで祝杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

中国四国シリーズ第一戦は、勝利を収めることができました。次は、ちょっと手前に戻って、強敵 岡山。しっかりしたベテラン選手がいますが、のらりくらりされても切れないようにしたいですね!若手も乗りに乗ってますしね。

 

観光記、1日目、おしまい。