Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

山口観光記 一泊二日・2日目

さて、2日目!

f:id:win-orange:20160701221425j:plain

スーパーホテルは大浴場が無く、外湯をお借りできるのですが、飲み会でタイムアップ。昨晩は温泉に入りそびれてしまいました。というわけで、早朝から営業している日帰り湯へ。野原さん、650円。かなり古いです(これでも相当控えめな表現…^^;。時間に余裕があるのであれば、他をおすすめします。ケロヨンの桶、ひさびさに見たぞ!

 

そういえば、湯田温泉からスタジアムまでは徒歩圏内なので(ホテルによってはレンタサイクルあり)、先にホテルにチェックインしてから向かっても良さそうでした。

f:id:win-orange:20160701221438j:plain

 昨夜の飲み会会場。鶏肉絶品。お酒の種類も多いです。

f:id:win-orange:20160701221628j:plain

 湯田温泉のバス停から、県庁前へ。こちら↑は旧庁舎。

f:id:win-orange:20160701221640j:plain

 県庁のすぐそばには、山口藩の跡が。藩邸の跡地に県庁が作られたのですね。

f:id:win-orange:20160701221657j:plain

 

f:id:win-orange:20160701221712j:plain

 グーグルマップさんに従って、すてきな路地を抜けると、そこは香山公園。

f:id:win-orange:20160701221909j:plain

 なにやら建物があったので覗いてみたところ、

f:id:win-orange:20160701221919j:plain

 結構大変な建物じゃないですかい!!Σ(・ω・;|||

f:id:win-orange:20160701221933j:plain

誰も管理する人がいないし、「つばめが入るので扉は閉めてください」と書いてある割に窓は開けっぱなしだし、展示は適当だし、二階のたたみはボロボロだし…これでいいのか??もったいない。ちょっと悲しい気持ちになりつつ、気を取り直して、

f:id:win-orange:20160701222037j:plain

 国宝・瑠璃光寺五重塔。美しい・・・・・・のだけど、なんか煙い??(´・∀・)? ものすごい量の煙が向かって来るのですが??

f:id:win-orange:20160701222047j:plain

 『蜘蛛の糸』の世界。

f:id:win-orange:20160701222128j:plain

 煙い瑠璃光寺をあとにして、お隣のこれまた立派な建物にお邪魔してみました。

f:id:win-orange:20160701222102j:plain

 毛利元就菩提寺Σ(・ω・´ ノ)ノ!!

f:id:win-orange:20160701222147j:plain

 本物のご住職さんによれば、「かまれて救急車で運ばれた人もいる」とのこと。マルちゃん、急にさわられて、びっくりしちゃったんだね。

f:id:win-orange:20160701222158j:plain

 銃!

f:id:win-orange:20160701222213j:plain

 洞春寺をあとにして、雪舟の絵を見に、県立美術館へ!一の坂川沿いをひたすら下ります。この川、もう少し時期が早ければ、ほたるを見ることができるそうです。

f:id:win-orange:20160701222224j:plain

 Σ(゚Д゚|||)!ダムの放流

順調に下っていたのですが、ここで悲しいお知らせが。美術館、休館日( ;∀;) 公共の施設は、月曜お休み多いですものね。ええ、調べずに向かった私が悪いのです。J2のバカーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

さらに気を取り直して、次なる目的地へ。

f:id:win-orange:20160701222239j:plain

 って、こっちも休みかーーーーーー!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

レノ丸くんのぬいぐるみは、またの機会となりました。

f:id:win-orange:20160701222300j:plain

 おなかペコペコ。気力ダウン。ふと目に留まった看板に惹かれて、抹茶パフェを食べることにしました。

f:id:win-orange:20160701222322j:plain

 めちゃめちゃ美味しかったです!!ほろにが抹茶アイスを、生クリームがほどよく包み込みます。あずきも甘さ控えめ。はー、さいこう((嬉´∀`嬉))

 

ふたたび気力を取り戻し、さて、雪舟庭でも見に行こうかしら、とバスを調べてみたのですが、全然分からない。ネットの検索では出てくるのですが、バス停に行ったら、そのバスの時刻が載っていない。うむむ。仕方ないので、山口駅へ。

 

観光地を巡るバスが止まっていたので、運転手さんに聞いてみたけれど、どうやらそのバスは雪舟庭には行かない模様。他の手段を教えてくれるわけでもなく、行くのあきらめたら?という雰囲気を出しつつ、もうひとりの運転手さんと話し始めてしまいました。仕方なく、その場を離れました。ちょっと悲しい。レンタサイクル店のおじさまにも、往復8キロもあるから止めといた方が良い、と言われ、仕方が無いので、新幹線を早めて帰ることにしました。

f:id:win-orange:20160701222349j:plain山口駅で指定席券を発券してもらい、おとなりのうどん屋さんで、性懲りもなくまたゴボ天うどん!悲しい気持ちを払拭するため、肉もつけてみました(笑)お肉は少し甘い味付け。ゴボ天はやはりおいしい(✿´з`✿)♪店員のおばさま、とっても優しかった。癒された。 んでも、スタジアムの方が美味しかったかな(笑)

f:id:win-orange:20160701222403j:plain

 お土産などを見物。

f:id:win-orange:20160701222434j:plain

 新山口着。

f:id:win-orange:20160701222516j:plain

 新幹線の表示も、駅で個性ありますね。

f:id:win-orange:20160701222528j:plain

 これは、なにをする電車なのだろう。

f:id:win-orange:20160701222555j:plain

 そっか、「東京方面」とは書かないのか。

f:id:win-orange:20160701222609j:plain

 

f:id:win-orange:20160701222620j:plain

 売り切れ!!

f:id:win-orange:20160701222651j:plain

 実はこの時点で遅れは9分。名古屋でのひかり乗り換え間隔は6分。完全に間に合わない。こだまに乗るしかないかなぁ…、と思っていたら、しっかり間に合いました!ありがとう、乗務員さん!!ありがとう、JR!!

f:id:win-orange:20160701222718j:plain

 雨が。

f:id:win-orange:20160701222910j:plain

山口は、文化も自然も観光地として人気が出そうなスポットがたくさんあるのに、活かしきれていない感じがしました。保存とアクセスにもう少し改善の余地あり。『花燃ゆ』は、一瞬のブームで終わってしまったかもしれないけれど、レノファはずっとずっと続いていくから、一緒に歩んでいけるといいですね。

お世話になったみなさま、ありがとうございました!

おしまい。