Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

J1第7節 20170416 大宮アルディージャ戦 IAIスタジアム日本平

先制してナンボ、という布陣でしたね。柏戦と同じくふたみん起用、さらに村田くんがひさびさのスタメン。エダもそうとう疲労感が漂っていましたから、休ませたかったのでしょう。相手は6連敗中でしたし、先制すればこちらのもの、コバさんの気持ちは分かります。まさかあんなにやすやすと突破されてしまうとは。ちょうど一年前の土砂降りホーム讃岐戦を思い出しました。あのときもホームで勝てない勝てないと言われていて、しかもホームでの得点も無くて…かるがるむざむざあっさり失点したなぁ…(遠い目。ただ、ここで思い出すべきは、その後のことですよね。その讃岐戦で2得点すると、次のホーム金沢戦で2016アイスタ初勝利、5月6月苦しみつつも粘り強く勝ち点を重ね、7月以降はほぼ勝ち。松本戦、札幌戦と大事な試合を落としましたが、最後は松本の失速というアシストもいただきつつ、ミラクル9連勝で自動昇格。しかも徳島戦の先制点はセットプレーから。うん、できる。これだけのことを成し遂げているチームなのだから。また次の試合をがんばろう。

 

シラが中央でシュートする場面が多かったことは◎!一歩前進です。后くんは左しか使えないとなると、この先も厳しいですね。肝心のクロスがイマイチなことと、コンビネーションで崩す場面が少ないことも大きな課題です。でも切り替えの早さとスタミナとぬるぬるドリブルは大きな武器。がんばれ。ふたみんは壊滅的な出来でした。本職じゃないから仕方ない、とは言いたくないです。ここを乗り越えてこそ。どのチームも左サイドはザルだ、と思っていますから、これを罠にするくらいになりたいですね。

 

先制してナンボの賭け布陣でスタートしたものの、守備の弱点を突かれ、早々に失点。なかなか得点できないまま、次の賭けとしてコンディションの上がり切らないチアゴ投入。そのチアゴのアシストからシラが得点したわけですから、コバさん采配としては、賭けに「半分負けて半分勝った」、つまり引き分け、という結果でした。やっぱりエダが必要だ、ということがハッキリしましたし、左サイドのテコ入れは急を要することも分かりましたし(といっても代わりはいない)、金子のここ何試合かの球際の弱さ…プレッシャーのかけ方が以前より甘くなっていること(連戦による疲れと予想)もだんだん見えてきました。金子の分、むっちゃんとワンちゃんが感動するほど広大なスペースをカバーしていますけど。ロクさんも神セーブ。けが人続出でも、いる選手たちががんばって、なんとかごま化していたのですが、ちょっと日程が詰まるとバレますね。怪我人、早く戻ってこーーーーい!!!

 

アゴは…うーん……。ことばが通じないからなのか、セットプレーもみんなどんなボールが来るか分かっていない雰囲気。守備もしないですし、豪快なダイビングですし、ちっさいおっさんの大きい版といった感じ。これではまだスタメン起用は難しいだろうなぁ。札幌戦よりは球離れが良くなった気がするので、どんどんコバさんから吸収してくださいませませ。

 

この試合は、試合以外のところがモヤモヤでした。白瀬さんのつぶやき「この壁を越えれば、白崎選手はエスパルスの背番号10にふさわしい存在になります。」ってなんですかね?????今まではふさわしくなかったの?あなたの中ではそうかもしれませんけど、私の中ではシラがエスパルスの10番です。エスパルスの選手以外、引退した人も移籍した選手もその座にいることはできないんです、そもそも。本当に腹が立ちますね。清水の番記者さんは、ろくに戦術も語らず(語れず?)に物語ばかり作っているライターさんが多すぎです。調子が悪くなるとメンタルのことばかり。もう少し具体的に考えて取材して書いてもらえませんかね。今チームのなにが問題なのか?そもそも10番対決といっても、大宮の10番ってそんなに特別な番号だったっけ?去年なんて岩上ですよ?コールリーダーさんも、「2階から見えない場所で挨拶をした、選手とまだ信頼関係ができていないのかな…」って、そういうことをツイッターでつぶやくから信頼関係が築けないんです。清水のゴール裏は、いつから応援の見返りを求めるようになったんでしょうか。

 

ふー。ひさびさにぷりぷりしてしまったぜ。

 

さて。

テセはここ数試合、万全ではなさそうですが、それでも結果を出してくれるからすごいです。明日は等々力ですから、いつも以上に気合入りまくっているでしょう。明日の1ゴール目は20000ゴール目(?)らしいです。コバさんも次の勝利でJ通算200勝とかでしたっけ?まぁ、キリ番ゴールがかかるとどうも苦しむエスパルスなので、その辺はサラッとガンバさんあたりに取っていただいて、うちは勝ち点3を持ち帰りましょう!!わたしは行くつもりだったのですが、犬、膵炎で入院中につき、欠席いたします。現地の皆様、よろしくお願いいたします!!

 

以下、ちょこっとだけ写真をUPします。

 

CATデー!

f:id:win-orange:20170421003715j:plain

f:id:win-orange:20170421003727j:plain

f:id:win-orange:20170421004204j:plain

このおもちゃのショベルカー、5000円くらいしました(;・∀・)

f:id:win-orange:20170421003741j:plain

f:id:win-orange:20170421004138j:plain

f:id:win-orange:20170421004235j:plain

清水エスパルス大好きWAON(*^^)v

f:id:win-orange:20170421004253j:plain

f:id:win-orange:20170421004303j:plain

f:id:win-orange:20170421004322j:plain

f:id:win-orange:20170421004336j:plain

f:id:win-orange:20170421004401j:plain

何語で話しているのだろう。

f:id:win-orange:20170421004410j:plain

f:id:win-orange:20170421004435j:plain

中村太主審。

f:id:win-orange:20170421004521j:plain

前半は、円陣後のハイタッチも笑顔あり。

f:id:win-orange:20170421004600j:plain

反省会をしつつハーフタイムへ。

f:id:win-orange:20170421004621j:plain

後半はちょっと厳しい表情の円陣。

f:id:win-orange:20170421004634j:plain

シラ決めた!!!!!

f:id:win-orange:20170421004649j:plain

f:id:win-orange:20170421004658j:plain

f:id:win-orange:20170421004711j:plain

f:id:win-orange:20170421004721j:plain

f:id:win-orange:20170421004735j:plain

試合終了。テセ、お疲れ様。この日は気温も高く、体力的にもかなりきつかったと思います。

f:id:win-orange:20170421004754j:plain

f:id:win-orange:20170421004805j:plain

去年の前半も、こばさんのこんな顔、よく見たなぁ。これからこれから。

f:id:win-orange:20170421004820j:plain

OFFの枝村さん。

f:id:win-orange:20170421004832j:plain

渋谷監督(?)と。

f:id:win-orange:20170421004843j:plain

f:id:win-orange:20170421004854j:plain

バス待ちでお見送り。

f:id:win-orange:20170421004905j:plain

f:id:win-orange:20170421004915j:plain

大宮の皆様、ご来場ありがとうございました。もっとたくさん来てくださっていたのですが、この写真しかなかったです(;・∀・)すみません。元紀にもっとボールを受けさせてやってください。よろしくお願いいたします!

おやすみなさい☆