Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

清水エスパルスvs愛媛FC

開幕2連勝は17年ぶりですってよ、奥様!

 

17年前も、とっくに成人していた自分にびっくりです。ヴェルディがJ2にいる間、我が軍はほぼ開幕連勝していなかったということですね。そりゃ立場入れ替わるわ。来年はJ1で連勝したいものであります。

 

さて、熊本戦、愛媛戦と見て、今年もタイマンカチコミ守備だということが分かりました。危なっかしいシーンは減りません(断言)。航也と乾さん(相手が3バックなら快くんも)のプレッシャーが効いてロングボールを蹴ってくれればまだ良いのですが、中を通されるといきなりピンチです。そうなったら、とにかく祈りましょう!

 

攻撃は、航也がキーマン。中でどれくらい仕事ができるか。熊本戦、後半は中を締められて苦労しましたけど、愛媛戦も同じ。これからも同じ手でくるチームはありそう。どうやって中を広げるかが毎試合の課題になりそうです。戦術乾は今季も続きそうですけど、SBやMFのミドルが増えたのは、去年より進化している気がします。とにかくパスの精度がひどいので、まずはこのメンバーに慣れること。それだけでかなり攻撃はレベルアップできそうですし、守備の時間も減らせます。ブラガさんやタンキさんもいますしね!

 

クロスからのシュートが決まったことで、長崎はサイドもケアしようとなるかもしれないですし、そうすれば中が空きますし、なにより2点決めた航也は自信を取り戻してくれたと思います。次も楽しみです!

m.youtube.com

www.jleague.jp