Orange orange

おんは清水エスパルスを応援しています

20200223 FC東京戦 IAIスタジアム日本平

昨日のMVP

f:id:win-orange:20200224152620j:image

中村慶太選手。

正確なキックは、ボールをたくさん触ることによって、より活かされるんだな。斜めのボールが素晴らしすぎた。ふたりでプレッシャーに行ったとき、3人目としてボールを受けるための位置取りも完璧。その後のパスも完璧。あとは90分の配分。昨日は本当にいいもん見たな!酒が旨い!

 

昨日のMIP

f:id:win-orange:20200224153743j:image

立田悠悟選手。

悔しくも、先週河治さんがおっしゃっていたような展開になってしまった。

f:id:win-orange:20200224153957j:image
f:id:win-orange:20200224154000j:image

チーム全体が疲れてきたときに、たまたま立田くんのところで決定的なミスが起こっただけ。70分は、ほぼ完璧。競り合いも頼もしかったし、ラインコントロールも強気。ミスがあっても、カバーし合えていた。

 

ただ、このサッカーが当たり前になるまでは、昨日のようなシーンが多々発生する。それも後半の疲れ切った時間帯だ。そこで立田くんがどれだけ活躍できるか。エスパルスが序盤に勝ち点を拾い、残留・継続するためには、立田くんの飛躍が必須。

 

去年から見ていた私たちにしてみたら、今年の立田くんは充分だ。だから、そんなに頭を下げなくていい。メンタルが弱いと言われている立田くんが、五輪も控えている今年、どれほどのプレッシャーの中で、自分を奮い立たせているのか。想像に難く無い。その姿に価値がある。

 

こころの中で自分の弱さと、ピッチで敵と、闘う立田くんを応援している。